自分にできることしかできないんだからさ

12月13日は大阪でセミナーやってきました。

当日は寒かった…というか12月だから当たり前か。

できるだけ早めに現地に着くようにしているので、会場に入れる時間まで、どうやって寒さをしのぐか・・・

大丈夫、その点はぬかりがありません。

あらかじめ、近くの珈琲店を検索しておいたので。

001

店内も、BGMも、コーヒーも申し分なし。

005

さて、そんでもってセミナー。

自分でチラシなどのデザインを作る際、「ちょっとしたこと」に気をつけるだけで、うんとわかりやすくなるようなコツをお伝えしました。

002

相変わらずヌケてたのは、セミナー後、何人かが帰ってしまわれた後で、「集合写真を撮らなきゃ」って思い出すこと。

003

自分にはできないことがあります。

それができちゃう人がいます。

アイツは●●だから、あんなことができるんだ

ってボヤいているヒマがあったら、自分ができることを駆使して、人のために何ができるのかを考えたほうが、よほど世の中のためになる、ってもんです。

逆立ちしたって、ワシは野球のプレーで人を熱狂させることはできません。

逆立ちしたって、ワシはピアノの演奏で人を感動させることはできません。

逆立ちしたって、ワシは小説を書いて読者の人生に影響を与えることはできません。

逆立ちしたって、ワシは建築設計で誰かに快適な生活を提供することはできません。

逆立ちしたって、ワシはおいしい料理で人を満足させることはできません。

ワシには、できないんだからさ。

でも、ワシにもできることがあるんですよね。

ワシができることで、誰かが少しでも「よくなる」可能性があるんですよね。

そう信じてるんですよね。

そう思えた時に、「人からどう見えるのか」だとか「自信の問題」は大したことではなくなりました。
004

自分ができることで、誰かに役立つことができるのなら、その場所でがんばればいいんじゃないでしょうかね。

来年の早い時期に東京でもセミナーやります。日程はまたお知らせしますね。

フォローしてね!

フリーランス、個人事業者向け経営相談会

個人ビジネスのお悩み解消のための、一回限りのコンサルティング。人数限定。