強い存在になるために、自信よりも必要なモノ

最近、人気だったワシのブログ記事に「自信に関する話題」があります。

「自信」に関心がある人が多いんですね。

(以前の記事を見るにはこちらから)

ワシ、去年あたりから「自信」というモノに関して、かなり確信的な見解を持つことができたんです。

それは、以前の記事にも書いたように「自信なんかはどうでもいい」ってことです。

親は、自信があるから子を守るのか?

あなたにはお子さんがいますか?

お子さんがいない人は、いちばん大事な人のことを思い浮かべてください。

自分の子供が、危険な立場にあるとき、どうしますか。

そのときあなたは、子供を守ろうとしますよね?

自分の危険をかえりみずに、身を投げ出しますよね?

守れる自信があるから、そうするんですか?

違いますよね。

では、どうしてでしょう?

覚悟と勇気

「親としての覚悟と勇気があるから」だと思うんです。

決して「親としての自信があるからできる」わけではありませんよね。

この例の場合では

「何かあったら、自分の身を亡ぼしてでも守る!」

という覚悟と、いざ、その時になったら身を投げ出す勇気

これがあるから、行動に移すことができるんですよね。

子供にとって、親がこの上なく頼れる存在に見えるのは、この覚悟と勇気が理由だと思うんですよね。

001

もし、あなたが何かに身を投じる時、どうしてもためらってしまうのだったら、自分自身に「覚悟と勇気」を問い直してみるとイイと思います。

「自信」は、行動の後についてくるものです。

ひょっとしたら、いつまでたっても自信なんか持つことができないかもしれません。

でもあなたに覚悟と勇気があれば、あなたが大事な人にとって、頼りがいのある、強く大きな存在になれるはずなんです。

フォローしてね!

【お知らせ】スモールビジネス向けオンライン勉強会、会員募集中

オンラインで参加できる個人ビジネス勉強会「ワシ勉」。
オンラインなのでどこからでも参加できます。
動画セミナーなのでいつでも勉強できます。