訪れたとたんに、とっさに閉じてしまうブログとは?

あなたのブログでは、まさかこんなことしてませんよね?

こんなブログを開いてしまったら、ソッコーで閉じる

というブログがあります。

ページを開くと勝手に音楽が流れるブログ
です。

みなさんの中にも「出くわしたらスグ閉じる」という人が多いんじゃないでしょうか?

001

もし、あなたが商売上の理由でブログを運営しているのであれば、この二つは、やってはいけません。

以前から、たびたび言われていることなのに、音楽を流している人がけっこういますね。

「効果的なブログ運用」について、少しでも調べたり興味を持った人であれば、一度は聴いたことがあるんじゃないでしょうか。

会社で見ている人、電車内で見ている人もいます。

ワシなどは、事務所内で一人で見ているときでさえ、音楽が流れるととっさにブログを閉じてしまいます。

何を狙って音楽を流しているのか、全く不明です。

「音楽を聴いてくつろいでほしいから」と思うのであれば、見ている人の意志で聴くことができるようにするべきですね。

強制的に聴かされるのを好む人はいないと思います。

「お店に流すBGMのようなものだ」
と思っている人もいるかもしれませんね。

でも実際には、多くの人がとっさに閉じてしまうわけですから、
「音楽による、よい効果は無い」
と断言できます。

同じような理由で、開くとページ全体に花吹雪や音符などが舞ったりする「ページ全体のアニメーション」も、目障りでしかありません。

ページを移動するたびに、最初からアニメーションが繰り返されます。
相手を嫌がらせる効果しかありません。

このふたつ。

「読みたいと思って訪れたブログでさえも閉じてしまう」

という、強力なツールです。

自宅をデコレーションするような気持ちでブログを運営していては、読者の方に喜ばれません。

音楽も、ページ全体のアニメーションも、「ひとりよがりなおもてなし」と言えるでしょうね。

ブログ運営に関するご相談はこちらから

フォローしてね!

【お知らせ】スモールビジネス向けオンライン勉強会、会員募集中

オンラインで参加できる個人ビジネス勉強会「ワシ勉」。
オンラインなのでどこからでも参加できます。
動画セミナーなのでいつでも勉強できます。