ワードプレス移行後もアメブロに利用価値はあるのか

さいきん、アメブロから、あなたが今ご覧のこちらのブログに軸足を移動しつつあります。

ワシのアメブロはこちら

とはいえ、アメブロを閉鎖するわけではありません。

他の活用法を考えています。

先日も、こちらのかたと「ワードプレスにブログを移行した後の、新しいアメブロの利用法」について話し合っていました。

ビジネス講演会講師の酒井とし夫先生

ちなみにこの話し合い「ワクワク戦略会議」として、毎月開催しています。楽しそうでしょ(笑

反響を計るためのテストブログ

話の中で出てきた「活用法」についてはいくつかアイデアが上がりました。

その中のひとつが「テストマーケティングとしての活用法」です。

あらたにアメブロを何本か立ち上げて、今後の方向性や「ヒットの種」をさぐるのです。

ワードプレスに移行するのであれば、これまでのブログのタイトルを変更してみてもいいかもしれません。

大事なのは、ブログタイトルです。

「これヒットするんじゃないかな」というキーワードを使ったブログタイトルでブログを立ち上げて、しばらくブログを運用して見るわけです。

いくつか同時に運用することもできますね。

こんなブログタイトルいかがですか

そこで「こんなブログどうかな」というのをいくつか考えてみました。

考えるだけでも、かなり頭の体操になりますよ。

  • 40代からの主婦起業の学校
  • 50歳からのやりなおし起業
  • ひとりビジネスのセルフコンサルティング術
  • ひとりビジネスのメンタル管理

どれか読んでみたいブログ、ありますか?

こうして「考えたものを出してみる」場として、ブログは活用できますね。

この記事を書いた人

高橋 浩士
高橋 浩士
名古屋で活動するスモールビジネスコンサルタント。
「40代主婦起業1年目」のかたを中心に、個人ビジネス、フリーランスの起業や売上アップのご相談に応じているほか、公的機関などからご依頼をいただいて小規模事業者向けのセミナー講師としても活動中。
個人ビジネス起業塾「ワシ塾」を開催。主婦起業家や脱サラ起業の支援しています。

1965年名古屋市生まれ、名古屋育ち。システムエンジニアを9年、デザインスクール講師を4年経験後に、フリーランスや個人起業向けコンサルタントとして独立。
低コストで売り上げを上げる手法が好評。(財)岐阜県産業経済振興センター登録アドバイザー、 (財)あいち産業振興機構登録アドバイザー