愛知、名古屋で新規開業される方、ご相談ください。

昨日は、愛知県豊橋市札木町で8月4日から接骨院を開院される、佐々木紀明さんと打ち合わせをしてきました。

o0450033713012594829

スポーツでのけがや故障に強い接骨院として、すでに「カラー」が明確になっていますね。

スポーツトレーナーもしていらっしゃるようで、学校の部活の指導もしていらっしゃるそうです。

生徒さんにしてみたら、ケガをしにくいトレーニングの指導もしてくれるし、万が一故障してもその場で診てもらえるから、これいじょう安心できる「頼れる存在」は無いですよね。

ところで最近「間もなく開業する」という方から、何件かご相談いただいています。

多くの方は「起業する以上、ホームページくらい持たなくては」と考えておいでです。

じっさい、そのようにアドバイスするプロの方も多いようです。

ワシは別に「ホームページは不要」と思っているわけではありません。

でも「開業時の金銭的な厳しさ」は、身に沁みてわかっています。

また、創業当時は、いろいろと迷うものです。

そのタイミングで、お金をドカンとかけてホームページを作るのは、あまりおススメしていません。

最初は、ブログでじゅうぶんです。

方針が固まったり、お客さんの傾向が見えてきた時点でホームページを作ったほうが、より「自分ならではの強み」をアピールできるホームページになる、と考えています。

なので、もしIT系に不慣れなのであれば、開業当初はまずブログを立ち上げて更新のしかたを覚え、FaceBookやブログなどの使い方、メルマガの使い方を覚えていくほうが、理に適っています。

また、折込チラシやポスティング、「オープンあいさつ」のハガキを知り合いに出す、など、即効性が見込めてお金もかかりにくい方法から手を付けたほうがイイと思うんですよね。

「近日中に開業される」という方の場合、30分間無料でご相談に応じます。
近地であれば、お会いしてお話しさせていただくことも可能です。

遠地であれば、スカイプでのご相談が可能です。
(ご相談内容や業種などによってはお断りする場合もございます。あらかじめご理解ください)

詳しくは、こちらからお問い合わせください~!

この記事を書いた人

高橋 浩士
高橋 浩士
名古屋で活動するスモールビジネスコンサルタント。
「40代主婦起業1年目」のかたを中心に、個人ビジネス、フリーランスの起業や売上アップのご相談に応じているほか、公的機関などからご依頼をいただいて小規模事業者向けのセミナー講師としても活動中。
個人ビジネス起業塾「ワシ塾」を開催。主婦起業家や脱サラ起業の支援しています。

1965年名古屋市生まれ、名古屋育ち。システムエンジニアを9年、デザインスクール講師を4年経験後に、フリーランスや個人起業向けコンサルタントとして独立。
低コストで売り上げを上げる手法が好評。(財)岐阜県産業経済振興センター登録アドバイザー、 (財)あいち産業振興機構登録アドバイザー