長野県飯田市 コンサルタント 行ってきました~

9月4日午後12:51、台風21号により、名古屋もだいぶ風が強くなってきました。

昨日は、長野県飯田市のハーレー・ダビッドソン正規代理店のバイクショップ「フクザワオート」さんからお声掛けをいただき、コンサルティングに行ってきました。

そのご報告です。

台風が近づいている翌日の今日思うと、ホント、1日ずれていたら、「お流れ」になるところでしたね。

名古屋から長野県飯田市に向かおうと思うと、電車だと遠回りをすることになり、時間がかかります。

どうやら、飯田市に向かう交通では、名古屋からも東京からも、高速バスが便利なようです。

WEB乗車券。自分のプリンタで出力します。

高速バスもウェブから予約、発見できます。

当日はこの紙ペラを持ってバスターミナルに向かうだけです。

しかしバスターミナルは暑い…。

バスターミナル。古い建物で雑然としています。

バスに乗ってしまえばあとはオマカセ。

名古屋からは約2時間で到着です。

この路線のバスは、隣に人が座ることは稀ですが、たまたまワシの隣にだけ、人が座りました(笑

飯田駅前、到着。

この日の午前中は雨だったそうですが、ワシの到着に合わせて晴れてくれたようです。

飯田駅は現在、改装中です

サスガにツイテル男は違います(笑

前回、飯田に訪れて以来、飯田駅前に着くと、こちらの「一茶堂」さんに顔を出すことが、はやくも恒例になってきました。

一茶堂さんは、お土産物屋さんで、横に小さな喫茶スペースが併設されています。

この小ささが、とても落ち着いて助かるのです。

さて、この日のメインである、フクザワオートさまでのコンサルティング。

ワシとフクザワオート社長さん、そして飯田商工会議所のご担当者さん、地元の信用金庫さんと信用保証協会さんのご担当者も含めて、6人での会議でした。

雰囲気のあるカウンターと、オモテの目立つ看板で写真。

フクザワオート社長さんです

この看板でテンション上がります笑

さまざまな経営課題について約3時間ほど話し合いました。

午後4時半ころから、事前にお声をかけておいた、前回の「いいだ創業塾」の受講生さんと合流。

こういった「地元つながり」って、とてもあたたかくてスキです。

「いいだ創業塾」で、先輩経営者として受講生のみなさんに体験談を語ってくださった、本格的アメリカンハンバーガーショップ「PALS」さんにお邪魔しました。

ここで帰りのバスの時間。

残念です。

実は飯田市って、「人口当たりの焼き肉店が日本でいちばん多い町」なんです。

じっさい、移動していると、そこらじゅうに焼き肉店が見当たります。

だけどワシ、ここ3カ月で3回ほど飯田市を訪れていながら、いちども焼肉を食べることができていないんですよね。

というのも、この「移動」がネックだからです。

次回は一泊するつもりで、焼肉に挑戦せねばと思っています。

最後は「長野Tube」という、ネット動画配信局で創業した、元TV局アナウンサーの西村さんに、駅前まで送っていただきました。

自宅近くの駅に着いたのは、午後9時頃。

さきほどのハンバーガーを食べたのが午後4時半。

とても中途半端な腹具合だったので、帰りにコレ食っておきました。

「すき屋」のうな丼

おそらく、10月頃にまた飯田にお邪魔することになりそうです。

またその時にはよろしくお願いしますね!

この記事を書いた人

高橋 浩士
高橋 浩士
名古屋で活動するスモールビジネスコンサルタント。
「40代主婦起業1年目」のかたを中心に、個人ビジネス、フリーランスの起業や売上アップのご相談に応じているほか、公的機関などからご依頼をいただいて小規模事業者向けのセミナー講師としても活動中。
個人ビジネス起業塾「ワシ塾」を開催。主婦起業家や脱サラ起業の支援しています。

1965年名古屋市生まれ、名古屋育ち。システムエンジニアを9年、デザインスクール講師を4年経験後に、フリーランスや個人起業向けコンサルタントとして独立。
低コストで売り上げを上げる手法が好評。(財)岐阜県産業経済振興センター登録アドバイザー、 (財)あいち産業振興機構登録アドバイザー