やっぱりやってよかった。フォローアップは重要だね

8月1日に
「イラストレータ チラシ作り実践講座フォローアップ」
を開講しました。

それに先立って、7月18日に「本講座」を開講していたのです。
「フォローアップ」とは、その本講座の「補講」のようなものです。

001_450

コレ、もちろん講座を企画したときから「補講」は用意しようと思っていました。

講師がプロジェクタとボードを使って講義を行うような「知識習得系」のセミナーの場合、受講者の方々がもしセミナーの内容を忘れてしまっても、資料やノートを見返せば、ある程度思い返すことができます。

でも、今回の「イラストレータでチラシを作る」といった「技量習得系」のセミナーの場合、受講者の方々が「どうすればできるんだっけ?」ということを思い返そうとしても、なかなか難しいものです。

実際、フォローアップの数日前に「前回の復習」を促すための「受講者メルマガ」を配信したところ
「パニックです!」
といったコメントが寄せられました^^

002

これ、ある程度予想していたんです。

以前にデザインスクールの講師をしてましたからね。

講座の最中では

できたできた♪
楽勝楽勝♪

と思っていても、イザ、ウチに帰ると、さっきまでできたことができない。

もし、講座がそれっきりで終了してしまったら、何のために受講したのかわからなくなっちゃいますよね。

「個別に相談窓口を設ける」などの手段もありますが、なんせパソコンの操作を基本にお伝えしているので、電話口やメールでの対応は難しいものです。

そんな理由で、今回は「フォローアップ」を設けさせていただきました。

「フォローアップ講座」の終了後、受講者の皆さんは口々に

「フォローアップがあってよかった~」とおっしゃってくださいました。

もし、ほかの地域や、ほかの団体さんでも
「イラストレータを使ったチラシ作りの実践講座」をご希望の場合、ほかの地域でも開講させていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいね~

フォローしてね!

ひとりで経営している人に役立つ無料メルマガ配信中

フリーランスや個人事業、「起業をやりなおしたい人」を中心に1,000人の方から支持を頂いているメルマガです。