1週間で1人だったイベント集客が告知後すぐ7人集まりました

こちら、動画撮影用に購入した背景幕です。

まっきっきぃ(名古屋弁)

インパクトありすぎで、あまり使用していません。

自分の顔も黄色っぽくなっちゃうし。

実際に買ってみないとわからないことって、たくさんありますねぇ。

コレも「断捨離候補」かな(笑


今日は、セミナーを受講してくださったかたからいただいたお声の紹介です。

コメントをくださったのは、ある商工会議所のセミナーを受講してくださった女性、Uさんです。

Uさんは、カフェとナチュラル雑貨店を併設したお店を経営していらっしゃいます。

お店で開催しているワークショップの集客にお悩みだったようです。

9月21日に行われたセミナーに参加させていただいた●●と言います
ありがとうございました
セミナー内容のように何をしているかを私も伝えれておらず独りよがりになっていた事に気づきました
とにかく何をしているか発信し、積極的に人に関わって見ましたところこんどやるワークショップの発信した途端申し込みが一気に7人きました
前回は発信してから一週間ほどでやっと初めての予約を受けたんのに今回はびっくりしました
情報の発信力って大切なのだと改めて感じたことと
嬉しかったのでご報告したくてコメントさせて頂きました
本当にありがとうございました
(元の文章のまま転載)

彼女が受講してくださったセミナーは、このメッセージをくださった1週間前。

1週間で、この成果が出たということになりますね。

イベント告知しても1週間後にやっと一人集客できていたのが、告知後すぐに7人集まるようになった、ってことですね。

スゴイですね。

即効性ありますね。

それもそのはず、とても単純で、誰にでもできるようなことしかお伝えしていないからです。

誰でもできるのに、多くの人がしていないことから手をつける

多くの人は、売上を上げるためには「たいへんなこと」から手をつけようとします。

「誰もやっていないこと、誰も知らないこと」で差をつけようとします。

労力がかかったり、お金がかかったりすることです。

だけど、基本的で単純なことができていないにもかかわらず、ほかの部分にいくらお金や労力をかけても、成果が出にくいのです。

エンジンの整備がされていないポンコツのクルマに、高いハイオクガソリンを入れたり、や高性能タイヤを履かせるようなものですね。

(わかりにくい?笑)

たった2時間のセミナーを受講しただけで、1週間で、これだけの成果が出ました。

シンプルにまとめれば、1時間でも、30分でもお伝えできるような事です。

だって、カンタンなことばかりなんだもん。

その後、さきほどメッセージをくださったUさんに、メッセンジャーで彼女にインタビューしてみました。

最初にコメントをいただいてから半日で、さらに予約は増えたそうです。

基本的なことをキチンとしていない人が多いので、業界や地域によっては基本を押さえるだけでも成果が出ることも多いんですよ。

そんな「基本的で当たり前だけど成果が出やすい、ちょっとしたこと」をお伝えする機会を作りました。

 

この記事を書いた人

高橋 浩士
高橋 浩士
名古屋で活動するスモールビジネスコンサルタント。
「40代主婦起業1年目」のかたを中心に、個人ビジネス、フリーランスの起業や売上アップのご相談に応じているほか、公的機関などからご依頼をいただいて小規模事業者向けのセミナー講師としても活動中。
個人ビジネス起業塾「ワシ塾」を開催。主婦起業家や脱サラ起業の支援しています。

1965年名古屋市生まれ、名古屋育ち。システムエンジニアを9年、デザインスクール講師を4年経験後に、フリーランスや個人起業向けコンサルタントとして独立。
低コストで売り上げを上げる手法が好評。(財)岐阜県産業経済振興センター登録アドバイザー、 (財)あいち産業振興機構登録アドバイザー

ワシ塾プレセミナー&説明会

起業したいけど、起業して見たけど、経営の経験もないし、何を勉強したらよいのかもわからない!そんな方に向けたセミナーです。