あなたのイメージは勝手に作られる

今日10月25日は、滋賀県の大津北商工会でセミナー講師を務めます。

今日は「あなたのイメージは、あなたの知らないところで勝手に作られている」という話題です。

今の時代、「知り合ってからはじめて会う」ということが珍しくなくなってきました。

もちろん、SNSのおかげですね。

すでに、あなたに対するイメージがあって、その後「イメージと実物は相違ないか」という印象で、人はあなたのことを見るわけです。

あなたもそうしているように。

あなたって、こんな人だと思っていました。

というイメージを聞いて、びっくりしたことはありませんか?

ワシの場合

怖い人だと思っていました。

イメージ通りでした。

など、いろんな意見があります。

このように、基本的に人は、あなたに対するイメージを「勝手に」作り上げているわけです。

そんな、本来は他人が勝手に作るイメージを、こちらの意図通りに操作しようという試みが、ブランディングにほかなりません。

(ブランドなんちゃら協会より、はるかにわかりやすい定義でしょ^^)

SNSを使って、人はどのようにして「勝手に」イメージを作り上げていくのか。

それがわかれば、自分のイメージづくりのヒントになりそうですね。

今日の17時に発信するメルマガで、そんなことをお伝えしたいと思います。

 

この記事を書いた人

高橋 浩士
高橋 浩士
名古屋で活動するスモールビジネスコンサルタント。
「40代主婦起業1年目」のかたを中心に、個人ビジネス、フリーランスの起業や売上アップのご相談に応じているほか、公的機関などからご依頼をいただいて小規模事業者向けのセミナー講師としても活動中。
個人ビジネス起業塾「ワシ塾」を開催。主婦起業家や脱サラ起業の支援しています。

1965年名古屋市生まれ、名古屋育ち。システムエンジニアを9年、デザインスクール講師を4年経験後に、フリーランスや個人起業向けコンサルタントとして独立。
低コストで売り上げを上げる手法が好評。(財)岐阜県産業経済振興センター登録アドバイザー、 (財)あいち産業振興機構登録アドバイザー

ひとりで経営している人に役立つ無料メルマガ配信中

フリーランスや個人事業、「起業をやりなおしたい人」を中心に1,000人の方から支持を頂いているメルマガです。