名刺を見直したい人のためのオンライングループコンサル

先日のメルマガを書いていて、ふと思いついた企画を実行します。

名刺を見直したい人のための、オンライングループコンサルです。

おひとりおひとりの名刺を拝見し、改善点の指摘やアドバイスをします。

それ、何年前に作った名刺ですか

ワシの方針として、

起業当初は、名刺などに過剰に時間とお金をつぎこまなくてもよい

とお伝えしています。

扱うサービスや方針が固まらないうちにお金をかけても、けっきょく後で作りなおす可能性が高いからです。

もっというと、「まだ売れていない時点でお金をかけて作る」こと自体が、ムダなお金になる可能性が高いということです。

だから「作らなくてもよい」だとか「適当なものでよい」と言っているわけではありません。

あるていどの「ちゃんとしたもの」であったほうがよいのは当然ですが、そこに労力とお金をかけすぎないようにね、ってことです。

この「あるていど」が「どのていど」か、ってことが大事ですね。

だけど、この「起業当初」のタイミングをすでに何年も過ぎていて、当初の方向性とはかなり変わっているのに、「名刺はそのまま」という人も多いのです。

たとえ自作でもやってはいけない「マズい名刺」とは?

ビジネスをしている人のうち「毎月名刺をもらう数は20枚以上」と答えた人が半数以上です。
(「マイナビ」しらべ)

もらった名刺を見返して「この人誰だっけ?」と思うことはありませんか?

あなたの名刺も、そのように思われている可能性がある、ってことです。

デザイン性などの、名刺の見栄えの話ではありません。

印象に残らない、何をしている誰だかわからない、というのがいちばんの問題点なのです。

名刺を変えれば本当に仕事はくるのか

名刺にお金をかけても、それによって多くの仕事が入ってくるのなら、お金をかけてもよいではないか

という意見もあります。

もちろんそのとおり。

でも実際のところは「お金をかければ本当に仕事が入ってくるのか」と言えば、かなり不確実です。

そこにお金をかけるのが投資だとも言えますが、実態はどうかというと

「なんども作りなおしていきながら、仕事が入ってくる名刺にしていく」

というのが、本当の姿だと言えます。

そうです、ビジネスと一緒で「最初に確定させてしまって、決めたことを一ミリも動かさない」というのでは、最初にヒットを飛ばさない限り、うまくいきません。

最初に決めたことで売れることは、滅多にありません。

だから「何度もつくりなおす」ことが必要なのです。

「最初に多額のお金をかけないほうがよい」とお伝えした理由は、わかっていただけましたか?

もちろん、「名刺に数万円ごとき、はした金ではないか」と思う人は、思う存分、かけてくださいね。

今の名刺はイマイチだな、と感じている人に参加してほしいグループコンサル

今回「名刺を見直したいと思っている人のためのオンライングループコンサル」を開くことにしました。

グループコンサルティングでは「アドバイス」だけをしますので、どのような手段を使ってつくり変えるかは、あなたの自由です。

デザイナーさんにお任せしてもイイですし、ご自身でつくり変えてもOKです。

ワシに依頼することも可能ですが、その方法はオンライングループコンサルの中でお伝えします。

開催情報

開催日時
2019年2月20日(水)13:30~2時間程度
開催場所
ZOOMオンライン開催。開催直前にメッセージかメールで参加用URLをお知らせします
参加費
5,400円(税込)お支払いはオンラインで事前決済
定員
8名

こんな方にお勧めです

  • 名刺から仕事につながっている実感が無い
  • 名刺をつくり変えたいが、どのようにすればいいのかわからない
  • 名刺はつくり変えたいが、あまりお金をかけたくない
  • 名刺の作り替えを先延ばしにしていたので、きっかけにしたい

こんなことが期待できます

  • 名刺からLINE@やメルマガ登録、SNSフォロワーが増える
  • 名刺を渡した人から問い合わせの電話がかかってくるようになる
  • 名刺を渡して数か月後でも注文をいただく
  • 多くの人と名刺交換しても忘れられない

2月のグループコンサルは、このような「名刺の見直し」を企画として開催します。

開催1週間前を過ぎてからのキャンセルは返金できませんので、じゅうぶんに日程を調整してからお申し込みくださいね。

 

この記事を書いた人

高橋 浩士
高橋 浩士
名古屋のスモールビジネスコンサルタント。
個人ビジネス、フリーランス、家族経営の売上アップ、経営安定化の支援。公的機関などからご依頼をいただいて小規模事業者向けのセミナー講師としても活動中。
個人ビジネス起業家向けビジネス入門塾「ワシ塾」を開催。主婦起業家や脱サラ起業の支援しています。

1965年名古屋市生まれ、名古屋育ち。システムエンジニアを9年、デザインスクール講師を4年経験後に、フリーランスや個人起業向けコンサルタントとして独立。
ミラサポ登録専門家、岐阜商工会議所登録エキスパート、(財)岐阜県産業経済振興センター登録アドバイザー、 (財)あいち産業振興機構登録アドバイザー

そろそろ名刺を見直さないと!オンライングループコンサル

毎月テーマを決めて開催するオンライングループコンサル。
2月のテーマは「名刺の見直し」。
起業したときに作った名刺のままになっていませんか?そろそろ見直しのタイミングだな!と思う方はぜひ。