ひとりで仕事する人のメンタルを支える3つのキーワード

ふだんから、身の回りの写真をパシャパシャと撮っています。

何か狙いがあるわけではなく、気がついたものを適当に撮っているだけなんです。

これが、「特にテーマに関係のある写真があるわけではない」ってブログ記事を投稿する際に、役立ったりします。

こんな具合にね

ワシ自身もフリーランスとしてかれこれ20年近くになります。

この間、営業的には苦しい時代のほうが長かったです。

そんな中で「フリーランスにとって大事なこと」も見えてきました。

そのひとつが自分で何とかする力です。

最後は自分で何とかするしかない

誰かを頼るな、ということではありません。

人でも、公的機関でも、頼ることができるのであれば、頼ったほうがいいのです。

コンサルタントも、どちらかというと頼られる存在です。

だけど、頼るというのは「依存する」ということとは大きく違います。

ここが大事なポイントなんです。

誰かに頼ると、知恵を貸してくれます。

役立ちそうな情報をくれます。

人を紹介してくれます。

場合によっては、あなたに仕事を依頼してくれたり、商品を買ってくれることもあるでしょう。

だけど、あなたに代わって仕事をしてくれるわけでも、決断してくれるわけでも、責任を取ってくれるわけでもない、ってことです。

まいどお伝えしていることですが、経営者の仕事って「決断すること」です。

これを人に委ねてしまっては、そもそもフリーランスである意味がありません。

つまり「誰かに代わりに決断してもらって、その通りに動く」のであれば、アルバイトと同じです。

自分をコントロールする意識を持つ

クライアントさんには「このようなメニューをつくってみてください」「このような資料をつくってみてください」とお伝えすることはありますが、実際につくるのはクライアントさんです。

「どうやって作るんですか?」と尋ねられた場合、カンタンなことであればお伝えしますし、複雑なことであればサイトや本を紹介します。

「その本を読んで実際にやる」のは、クライアントさん自身の仕事です。

この「やるのは自分」ということに対する根本的な理解が無い方は、どんなコンサルタントに何度相談しても、同じ結果になります。

相談はしたしアドバイスももらったけど動かない

ってケースです。もったいないですね。

「アドバイスが役立たなかった」という場合もあるでしょうが、そのように言っている人も多くは、1~2回だけやってみて

アドバイス通りやってみたけど、うまくいかないじゃん

って言ってるケースが多いような気がします。

圧倒的に繰り返す量が足りないのです。

フリーランスは、「自分で選択してフリーランスになった」という人だけではありません。

勤め先の事情、家族の事情、健康上の事情など、やむを得ない事情でフリーランスや起業を選択する人もいます。

だけどこの「やむをえなさ」を引きずっていては、いつまでも自分の事業は動き出しません。

お客さんは、あなたが「やむをえなくやっている」ことを気の毒に思って買ってあげなくてはいけない理由はないのです。

やむをえないからやる。

誰かに言われたからやる。

できるのならやる。

ではなくて、

自分から主体的にえらび、行動していく力を見につける。

「基礎体力」として、フリーランスを継続していくために必要なスキルとは、「自分で何とかする力」なのです。

ひとりで仕事をしている人の場合、これをささえるメンタルが、何より大事になってきます。

たとえひとりでなくても、社内に相談できる相手がいない社長業の人も、同じ課題を抱えていることになりますね。

ひとりで仕事をする人のメンタルを支える3つのキーワード

ワシも起業して20年ちかく。

先ほどお伝えしたように、その経歴の半分以上は「うまくいっていない期間」でした。

20年の間には多少スキルも積み上がってきているでしょうが、やはり業績には「メンタルの改善」が大きく影響していると感じます。

ひとりで仕事をしているからこそメンタルが大事。

今回は

ひとりで仕事する人のメンタルを支える3つのキーワード

について、メルマガでお届けします。

長くなりそうなので、シリーズ化しますね。

最初から見逃さないためには、今日の17:00までにメルマガ登録しておいてくださいね。

 

この記事を書いた人

高橋 浩士
高橋 浩士
名古屋で活動するスモールビジネスコンサルタント。
「40代主婦起業1年目」のかたを中心に、個人ビジネス、フリーランスの起業や売上アップのご相談に応じているほか、公的機関などからご依頼をいただいて小規模事業者向けのセミナー講師としても活動中。
個人ビジネス起業塾「ワシ塾」を開催。主婦起業家や脱サラ起業の支援しています。

1965年名古屋市生まれ、名古屋育ち。システムエンジニアを9年、デザインスクール講師を4年経験後に、フリーランスや個人起業向けコンサルタントとして独立。
低コストで売り上げを上げる手法が好評。(財)岐阜県産業経済振興センター登録アドバイザー、 (財)あいち産業振興機構登録アドバイザー

遠回りしない起業セミナー2019

勢いで起業してみたけど、ぜんぜんうまくいかない!何を勉強したらよいのかもわからない!そんな方に向けたセミナーです。