小さなビジネスを立ち上げるのに必要な力とは

先週の金曜日の5月31日、「遠回りしない起業セミナー2019」東京を開催しました。

このあと、今週の大阪に続きます。

参加者のかたがご感想をブログに挙げてくださっているので、ご参加を迷われている方は参考にしてくださいね。

セミナーをやるたびに思うのですが、講師も毎回セミナーを通じて、たくさん勉強をしています。

今回のセミナーで気づいたことのひとつ。

それは
スモールビジネスの起業って総合力が大事だな。
ってことです。

不得意なことは人に任せればいい!それができるのならね

今の時代、

自分は得意なことに特化して、苦手なことは人に任せればいい

って、よく聞きますよね。

これ、とても都合よく解釈しちゃう人がいます。

ブログ書くのが苦手だから、人に書いてもらおう

とか。

実際、ワシのコンサルで「ブログは自分で書きましょう」とお伝えしたのに
「私は苦手なので人に任せます!」
と宣言して、まったく売れずに終わった人もいました(^^;

今の時代をよく見てくださいよ。

大手企業でさえも、経営者自身の発信力が問われる時代になってきました。

経営者が「発信が苦手」なんて言ってられなくなったんですよ。

同じように、パソコン苦手、話すの苦手、「だから私はそれを避けて起業する」という考えの人。

たとえば「事務処理が苦手」など、ほかのことならOKです。

でも個人レベルの起業で「書く」「話す」「パソコンやスマホの活用」といった、基本的ことが苦手なのはキビシイです。

ほかにも、起業する人には上司がいないわけですから、自己管理力が必要ですね。

もっとも大切な「売る」という行動を、人に丸投げはできませんから、自分がやることになります。

経営者ですから判断力は欠かせません。

そう考えていくと、スモールビジネスを経営するには、そうとうな総合力が必要だ、ってことですよ。

強固なチームを組んだり、最初から組織化を目指すのであれば、「大事なことを人に任せる」のもアリだとは思うんですよ。

これは「スモールビジネス型起業」ではなくて「スタートアップ型起業」の考え方ですね。

(スタートアップとは、予算を確保して最初から急拡大を狙うタイプの起業。AmazonやUber、日本だと初期の楽天やZOZOなど)

ワシが対象としているのは、組織を拡大させることよりも、個人事業や「小さいこと」を活かして収益を上げる「スモールビジネス経営」です。

たとえば、商店街のお店だとかヘアサロンだとかデザイン事務所さんやフリーのライターさんや町の水道配管工事屋さんなどはすべて「スタートアップ」ではなくて「スモールビジネス」です。

こういったタイプの起業の場合、自分で作業して、自分で売りあるいて、自分で広告物を作って、といった「ひとり多役」になります。

小さいからこそ、ひとりで何役もこなす力が大事になってくるんですね。

「誰でもできること」は、早く切り出して、お金を払ってでも頼めるようになったほうがよいのです。

だけど「経営者自身がやらなくてはいけないこと」を、苦手だからと言って逃げ出す人が多いと言うことです。

たとえば「経営の計画を立てる」といったことですね。

先週の金曜日に東京で開催した「遠回りしない起業セミナー2019」でも、そのような内容をギュッと凝縮してお届けしました。

今週末は、大阪で開催します。

まだ大阪でのお申し込みも間に合います。

「あれ?自分の起業って、遠回りしてるんじゃない?」

だとか

「起業したいけど、なかなか腰が重くて」

というかた、下記からお申し込みができます!

遠回りしない起業セミナー2019

こちらのセミナー受講者のかたには、「ワシ塾」受講料がお得になる特典がありますので、ゼヒお得に受講しちゃってくださいね!

日程
5月31日(金) 東京 13:00~15:00
6月7日(金) 大阪 13:00~15:00
6月12日(水) オンライン 13:00~15:00
6月14日(金) 名古屋 13:00~15:00
6月26日(水) 札幌 13:00~15:00 NEW!
セミナー後に、近くのカフェなどで「懇親お茶会」を開催予定です(参加費は自分のお茶代のみ)
参加費
各会場5,000円 オンラインのみ3,000円
定員
各会場9~10名
会場によって異なります

 

この記事を書いた人

高橋 浩士
高橋 浩士
名古屋のスモールビジネスコンサルタント。
個人ビジネス、フリーランス、家族経営の売上アップ、経営安定化の支援。公的機関などからご依頼をいただいて小規模事業者向けのセミナー講師としても活動中。
個人ビジネス起業家向けビジネス入門塾「ワシ塾」を開催。主婦起業家や脱サラ起業の支援しています。

1965年名古屋市生まれ、名古屋育ち。システムエンジニアを9年、デザインスクール講師を4年経験後に、フリーランスや個人起業向けコンサルタントとして独立。
ミラサポ登録専門家、岐阜商工会議所登録エキスパート、(財)岐阜県産業経済振興センター登録アドバイザー、 (財)あいち産業振興機構登録アドバイザー

遠回りしない起業セミナー2019

勢いで起業してみたけど、ぜんぜんうまくいかない!何を勉強したらよいのかもわからない!そんな方に向けたセミナーです。