マネもされるし、根も葉もないウワサも立ちます。それでもやりますか。

ブログ記事のタイトルとはうらはらに、人のマネをしてみました。

ネットショップコンサルタントの森よしあき先生のメルマガを見て、マネしたくなりました。

これまで「テキストのみ」だったワシのメルマガを「HTMLメール」にして、メルマガにもヘッダをつけたり、文字装飾ができるようにしたのですが…。

面倒だったので、いったん見送りました(笑

さて、誰かうまくいった人がいると、かならず「マネされた」というお話しが出てきます。

先日などは

ワシ先生がこんなこと言ってた、信じられなーい

なんて、ワシが言うはずもないことを言いふらしている人がいる、というお話しを聞きました。

こういったお話し、聞くたびにゲンナリします。

だけど…。

少しでも目立つと、このようなことは必ずと言っていいほど起きます。

避けられないのです。

他人がすることはコントロールできない

どんな業界でも、うまくいく人が出てくると必ず「やっかみ」の声が上がります。

ヒットした商品が出ると、すぐに「パチモン」が出回ります。

商品でもサービスでも、何かが売れると、よく似たようなデザインや名称でで、すこし品質や材料などを落として、少し安く売る人が必ず現れます。

市場規模が大きな業界では法廷で争われますが、パクった相手は

相手が文句を言ってこなかったらラッキー。文句を言ってきても、それまでの間に稼いだもん勝ち。

という発想なのですから、消耗戦になることは目に見えています。

ワシの場合でも「言ってもいないことを、言ったと言いふらされた」わけですが、ここで躍起になって「ワシはそんなこと言ってませんよ!」と主張したところで、信用するかどうかは相手次第なのです。

ワシのことをよく知っている人であれば

ワシ先生がそのようなことを言うはずがない。

と思ってくれるのでしょうが、ワシのことをよく知らない人は、信じてしまうかもしれませんね。

つまり、根も葉もないワシのウワサを言いふらす人も、そのウワサを信用してしまう人も、ワシにはコントロールできないってことですよ。

芸能人などは、日常的にそのような環境に立たされているわけですね。

コントロールできないのですから、ここでは「スルー力」を磨くしかない、ってことです。

自分に味方をしてくれるのは信用と影響力という無形の財産

たとえば、一般的なイメージがよい芸能人だって、週刊誌が「あの芸能人が、こんなひどいことをしていた!」なんて報道すると、多くの人は信じてしまいます。

週刊誌が言っていることが正しい保証なんて、どこにもないのに。

でも、コアなファンや、個人的によく知っている人であれば

いや、それはウワサのほうがウソだろう

と信じてくれるかもしれませんね。

パクり疑惑が出てきた場合でも

それはあの人のオリジナルですよね!

と、コアなお客さんが拡散してくれるかもしれません。

パクられたり、ヘンな噂を立てられたりすると、メンタルが強い人でも落ち込むものです。

そのとき味方になってくれる人がいること。これが何より大事ですね。

それってつまり、信用力と影響力の「積み立て」だと思うのですよ。

それがあることを前提で

「パクられたりウワサを立てられたりすることなく、商売だけうまくいきたい」

という要望を持つことは

「週刊誌やワイドショーのネタにはなりたくないけど、芸能界で活躍したい」

と望むようなモノでしょうね。

それは「環境」なのです。

人付き合いの中には、かならずといっていいほどトラブルが生まれる。

それは「織り込み済み」だし、そうしたものなのです。

あるていど「これってそういうもの」という、達観した視点を持ってビジネスに望まないと、くだらないことに消耗して時間を浪費するだけですよ。

 

【キャンセル1席出ました】7/30(火)名古屋「ヒミツの商品企画会議」

参加型の「企画会議」を名古屋で開催します。

講師や参加者とのディスカッションやワークを通じて、あなたの「新商品」「新サービス」を作り上げる企画会議です。

この記事を書いた人

高橋 浩士
高橋 浩士
名古屋のスモールビジネスコンサルタント。
個人ビジネス、フリーランス、家族経営の売上アップ、経営安定化の支援。公的機関などからご依頼をいただいて小規模事業者向けのセミナー講師としても活動中。
個人ビジネス起業家向けビジネス入門塾「ワシ塾」を開催。主婦起業家や脱サラ起業の支援しています。

1965年名古屋市生まれ、名古屋育ち。システムエンジニアを9年、デザインスクール講師を4年経験後に、フリーランスや個人起業向けコンサルタントとして独立。
ミラサポ登録専門家、岐阜商工会議所登録エキスパート、(財)岐阜県産業経済振興センター登録アドバイザー、 (財)あいち産業振興機構登録アドバイザー