値上げを考えてみましたか?今の価格で大丈夫?

先月、名古屋で開催した「価格設定会議」の様子です。

  • 価格ってどう決めるのか?
  • 「ひとつのサービスはひとつの価格でなくてはいけない」って、誰が決めた?
  • 価格設定による「とりこぼし」を防ぐには?
  • 目標売上を達成する現実的な価格設定と販売量は?

上記をご覧いただければわかるように、ワシのセミナーとしては、かなりテーマを絞ったガチな内容です。

そうです。ガチです。

たとえ個人で仕事をしている人であっても、本気の人を対象にしています。

この「本気の価格設定会議」は、この10月に大阪と東京でも開催予定です。

お客さんが減ってでも価格を上げたほうがよい?

ワシの知り合いのに、短期間で平均客単価が4倍にした実績を持ち、書籍まで刊行したレストランオーナーシェフさんがいらっしゃいます。

お客さんが減ってもよいので、価格を上げたほうがよい仕事ができる

と彼は言います。

たしかに、安い仕事をたくさん抱え込んで忙殺されるよりも、まっとうな価格で少ないお客さんのほうが、とくに「個人事業」の場合は、ひとりひとりのお客さんへの対応が手厚くなりますよね。

でも、価格を上げるのって、怖いですよね。

具体的には、何が怖いのでしょう。

そう「客離れ」ですね。

価格を上げた時、これまで買ってくれたお客さんが

その値段だったら、もういいや

と、お客さんが離れて行ってしまうのが怖いんですよね。

では、

価格を上げたとき、どれだけのお客さんが離れて行ったら、実際に困った状況に陥るのか

を考えたことはありますか。

価格を倍に値上げして、お客さんが半数に減っても売上げは同じ

極端な話をすれば、たとえ価格を倍にして、お客さんが半数になっても、売上は同じ。ということです。

それだけではありません。

価格を倍にした場合にも、コストまで倍になることはあまりありません。

ということは「価格が倍、お客さんが半数」になった場合、売上は横ばいでも、利益は増えることがほとんどなのです。

また、先ほどお伝えしたように、お客さん一人一人に手厚いサービスをお届けすることができるようになります。

それに、「客数が半分に減っても売上げは同じ」ということは、もしお客さんの減少を半分以下に抑えることができるのであれば、売上もアップすることになるんです。

お客さんが減っても、売上は増えるんです。

これは、価格を倍にした場合だけのお話しではありません。

2割、3割と価格を上げた場合にも、構造的には同じです。

ただし「どれだけお客さんが減っても売上げを持ちこたえられるか」は、また別途計算が必要ですけどね。

(これは次回の価格設定会議でもお伝えします。)

価格を上げると、本当に売りにくくなるのか

なかなか売れなくて苦しい時、値下げや値引きをしてしまう誘惑に駆られますよね。

実際に値引きをしてしまった人もいると思います。

安心してください。ワシもやってしまったことがあります。

実際に値下げや値引きをしたことがある人ならば、経験があると思います。

価格を下げたから売れる、というものでもない、ってことを。

半額にしたばあい、これまでの倍の量が売れないと、売上は維持できません。

それどころか、先ほどの逆で、コストが半分になるわけではありません。

そのため、半額にして、倍の量が売れたとしても、利益は減少しているのです。

そしてたいていのばあい、半額にしても倍の量が売れることは稀です。

ここまでお伝えすると「価格設定のむずかしさ」がお分かりいただけると思います。

価格ひとつで、利益(儲け)が大きく変わってくるということですね。

また、価格はお客さんの印象に大きく左右するという特徴もあります。

価格設定会議、東京と大阪で開催します

そんなわけで「自分のサービスの適正な価格を見直したい!」という人のための「価格設定会議」を開催します。

大阪:2019年10月21日(月)13:00~17:00

東京:2019年10月29日(火)13:00~17:00

「価格ってどうすればいいの?」と感じている個人ビジネス、中小企業さんは、勉強になると思いますよ!

 

 

開催予定のイベントのお知らせ

価格設定会議/東京・大阪
10/21大阪、10/29東京開催。多くの人が頭を悩ませる「価格設定」。販売量を確保しながら利益がもっとも大きくなる価格は、いったいいくらなのか。セミナーとディスカッションを組み合わせた新スタイルの「会議」です。
本気で現状打開したい個人事業のための個別経営相談会
日時や場所をあらかじめ用意して参加者のかたを募集するタイプの単発コンサルです。ワシのコンサルを「おためし」で受けてみたい人におススメです。10/30東京開催
ビジネスに活かす自撮りセミナー
自己満足のためではなく、自分の仕事に活かすための自撮りセミナー!大阪から「あの人」を招いての特別セミナーです。11/8名古屋開催
スモールビジネス座談会「ワシカフェ」
個人起業や小さなビジネスの人たちが意見交流したり情報交換できる気軽な座談会/お茶会です。10月25日「山形」開催11月20日豊川開催

この記事を書いた人

高橋 浩士
高橋 浩士
名古屋のスモールビジネスコンサルタント。
個人ビジネス、フリーランス、家族経営の売上アップ、経営安定化の支援。公的機関などからご依頼をいただいて小規模事業者向けのセミナー講師としても活動中。
個人ビジネス起業家向けビジネス入門塾「ワシ塾」を開催。主婦起業家や脱サラ起業の支援しています。

1965年名古屋市生まれ、名古屋育ち。システムエンジニアを9年、デザインスクール講師を4年経験後に、フリーランスや個人起業向けコンサルタントとして独立。
ミラサポ登録専門家、岐阜商工会議所登録エキスパート、(財)岐阜県産業経済振興センター登録アドバイザー、 (財)あいち産業振興機構登録アドバイザー