起業時の最高のリスク回避策でしかもコスト削減策とは?

セミナーで山形に行ってきました!

手前が東北新幹線「やまびこ」向こう側が山形新幹線「つばさ」の連結部分

帰りの新幹線を待つ間に、スタバで書いたブログです。


もうすっかり慣れてしまった、スマホ+ポータブルキーボードの組み合わせ。

これも「慣れ」ですな。

しばらくの間は、無理矢理にでも使っていると、それが普通になる、ってことです。

いま、山形駅内のスタバです。

いまノートパソコンも持っていますが、もう足元にあるキャリーケースから引っ張り出すのが面倒くさいです。

当初、自撮りに抵抗感を示していた方も、当たり前のように自撮りしていて、いまや「自撮りセミナー」の講師を勤めるようになっています。

当初は「セミナー講師なんて」って言っていた人も、いまや堂々と人前でお話しをする「先生」です。

最初に、ちょっとした勇気があれば、踏み出すことはできます。

踏み出してしまえば、もう「踏み出す前のビビっていた自分」に戻ることはないのです。

けっきょく、慣れてしまえばできるようになるのであれば、最初に一歩踏み出すのは早ければ早いほど時間もコストも削減できるのです。

踏み出さずに悩んでいる間も人はメシを食わなくてはいけません。

何もせずに悩んでいる間もコストはかかり、その分リスクは高まっていくのです。

早く取り掛かれば、うまくいかなかったときにも引き返すことができます。

ぎりぎりになって取り掛かると、「イチかバチか」の要素が強くなるのです。

だったら、はやくやってしまったほうがお得じゃありませんか?

「スピード」こそが最大のコスト削減策であり、最大のリスク回避策でもあるのです。

さっさとやってしまいましょう。

 

 

開催予定のイベントのお知らせ

価格設定会議/東京
10/29東京開催。多くの人が頭を悩ませる「価格設定」。販売量を確保しながら利益がもっとも大きくなる価格は、いったいいくらなのか。セミナーとディスカッションを組み合わせた新スタイルの「会議」です。
本気で現状打開したい個人事業のための個別経営相談会
日時や場所をあらかじめ用意して参加者のかたを募集するタイプの単発コンサルです。ワシのコンサルを「おためし」で受けてみたい人におススメです。10/30東京開催
ビジネスに活かす自撮りセミナー
自己満足のためではなく、自分の仕事に活かすための自撮りセミナー!大阪から「あの人」を招いての特別セミナーです。11/8名古屋開催

この記事を書いた人

高橋 浩士
高橋 浩士
名古屋のスモールビジネスコンサルタント。
個人ビジネス、フリーランス、家族経営の売上アップ、経営安定化の支援。公的機関などからご依頼をいただいて小規模事業者向けのセミナー講師としても活動中。
個人ビジネス起業家向けビジネス入門塾「ワシ塾」を開催。主婦起業家や脱サラ起業の支援しています。

1965年名古屋市生まれ、名古屋育ち。システムエンジニアを9年、デザインスクール講師を4年経験後に、フリーランスや個人起業向けコンサルタントとして独立。
ミラサポ登録専門家、岐阜商工会議所登録エキスパート、(財)岐阜県産業経済振興センター登録アドバイザー、 (財)あいち産業振興機構登録アドバイザー