オンライン勉強会って、こんなふうにやっています。

オンラインで勉強会をやっています

とお伝えしても、なかなかピンときませんよね。

オンラインを主体とした個人事業/フリーランス向けの勉強会「ワシ勉」を運営しています。

「オンラインサロン形式の勉強会」と言ってもいいです。

でもこの「オンライン勉強会」というスタイルが、コトバで聴いてもなかなかピンと来ませんよね。

そこで、イメージを掴んでいただけるかと、動画を用意してみました。

自宅、事務所のパソコンから参加できるスモールビジネス勉強会です

自宅のパソコンで(スマホでも可)勉強会に参加できることが特徴です。

ノートパソコンさえあれば、出張先や外出先でも参加できます。

「ワシ勉」では、次の3つの活動がメインです。

  • 月に一度のオンライン動画セミナー
  • 月に一度のオンライングループコンサルティング
  • Facebookグループを利用したコミュニケーションや情報提供

このうち、オンライン動画セミナーとグループコミュニケーションは、好きな時に視聴したり、参加ができます。

オンライングループコンサルは、オンライン上でリアルタイム開催しますので、日程を決めてオンライン上で集まります。

(原則として第三水曜日の午後)

「集まる」といっても、オンラインミーティングなので、時間を合わせてご自宅か事務所のパソコンに向かっていただければOKです。

オンライン動画セミナー

月に一度のペースで、オンライン動画セミナーを配信します。

会員専用のFacebookグループに、「今月のセミナー動画」として、視聴用のURL(アドレス)をお知らせするので、ご都合のよいタイミングでご覧いただくことができます。

教室開催で収録の時もありますし、配信のための「撮り下ろし」の場合もあります。

教室開催の場合には、会員の方は実際に参加して受講していただくこともできます(有料の場合もあります)


オンライン配信のための撮り下ろしの場合


教室開催の場合

オンライングループコンサルティング

月に一度、原則として第3水曜日の午後に、オンライングループコンサルを開催します。おおよそ2時間です。

オンライン通話ツール「ZOOM」を利用して開始します。

グループコンサルティングの当日は、パソコンの前でお待ちいただくだけです。

開催の当日に、ミーティング参加用のURL(アドレス)を、Facebookの会員用グループページに投稿します。

このURLをクリックすると、自動的にミーティングに参加できるようになっています。

(スマホでのご参加はあまりおすすめしません)

実際には、あなたのパソコンの画面にはこのように映るはずです。


オンライングループコンサルの様子

もちろん、あなたが参加する場合には、あなたの顔もココに追加されます(笑

会員さんの「経営上の問題や課題」について検討し、グループのみんなで意見やアイデアを出し合ったり、主催者であるワシが意見を述べたりします。

他のメンバーの課題が勉強になります

グループのよい点は「他のメンバーが抱える課題や、それに取り組んでいる様子がわかるところ」です。

他の人たちの活動が、「生きた教材」「生きた事例」として参考になるのです。

自分とは違う業種、違うスタイルで仕事をしている人たちの活動が、思わぬヒントになることも多いです。

その点では「自分が困っているところやがんばっているところを人に見せたくない」と思う人には、向いていないかもしれません。

だけど、個人事業やフリーランスって、基本的に孤独ですよね。

そんな意味でも、仲間ができるのはよいことだと思いませんか。

月額3,980円の内容としては、とても充実していると思いますよ。

 

フォローしてね!

【お知らせ】スモールビジネス向けオンライン勉強会、会員募集中

オンラインで参加できる個人ビジネス勉強会「ワシ勉」。
オンラインなのでどこからでも参加できます。
動画セミナーなのでいつでも勉強できます。