お客さんがあなたから聴きたいことって、何だろう?

突然ですが…。

「あなたがお客さんにお伝えしたいこと」って、何でしょう?

ウチの商品はいいよ!

だとか

ウチで買ってね!

ってことだけでしょうかね?

もっとお訊ねするとしたら、

お客さんがあなたから知りたいことって、何だろう?

ってことです。

それは、あなたが扱っている商品の「使い方」だったり「お手入れのしかた」だったり、「楽しみ方」だったりするかもしれません。

ウチの商品を、こんなふうに楽しんでいるお客さんもいらっしゃいますよ

ウチのサービスを、こんなふうに活用しているお客さんもいらっしゃいますよ

というのも、「役立つ」いい情報ですね。

あるニュースレターを、ムリを承知でお願いして譲っていただきました。

たぶん、お客様にしかお配りしていないニュースレターなのでしょうが、お客さんではないワシがお願いして、お送りいただいたんです。

001

送ってくださったのは、「経営者専門のオーダー紳士服やさん」の、こちらの方です。

ご親切に、ありがとうございます!

ちなみに、最新のブログ記事も「カッコいいシャツの袖のまくり方」という、とっても興味深い内容ですよ^^

で、こちらのニュースレター。

ある程度内容を予想していたのですが、バッチリ的中でした。

ワシは当初、この「経営者専門」という「絞り込み」に興味を持ったので、ニュースレターをお願いしたんです。

たぶん「経営者」を強く意識した作りになっているだろうな~、と思ったんです。

002

内容はあまり詳しくお伝えすることはできません。

詳しく内容を知ることができるのは、こちらのお店のお客さんの特権ですからね。

でも「ビジネス誌のインタビュー記事のようなつくり」であることは、こちらの写真からも見て取ることができますよね?

「お客さんはどのような方々か」ということを、強く意識した作りになっているんですね。

内容もまた、「経営者の方々が興味をもって読みたくなるような内容」になっている点がポイントです。

経営者の方々は、けっして「ウチが作るスーツはいいですよ~、買ってね~」ということに興味を持つわけじゃないんですよね。

仕立ての価格も書いてありません。

だから「ここで(このニュースレターで)売ろうとしているわけじゃない」ってことは、よくわかりますね。

(結果として販売に結び付ける、という狙いはもちろんあると思いますが)

自分が提供している「商品のこと」「サービスのこと」以外に、お客さんが自分から聴きたいと思っていることって、どんなことだろう?

そんな「自分への問いかけ」が、このような優れたニュースレターを作り上げるヒントになっているような気がします。

ちなみに、これからの季節、シャツの袖はこんなふうにまくると、カッコイイそうですよ!ワシもマネてみようっと(笑

フォローしてね!

ひとりで経営している人に役立つ無料メルマガ配信中

フリーランスや個人事業、「起業をやりなおしたい人」を中心に1,000人の方から支持を頂いているメルマガです。