ブログを早く書くコツ。なかなか書けない人へ。

今日から試験的にスタートさせたオンラインコミュニティ「ブログ朝活」。

この中では、最初に5分ほど「今日の注意ポイント」だけをお伝えして、

「よーい、どん」

でみんなでブログを書き始めます。

45分という時間の中で、みんなで1本のブログを書ききってしまおう、という企画です。

最初に長々と「ブログを書くコツ」をお伝えしてしまうと、書く時間がなくなってしまうので、

最初にちょっとだけ「今日のポイント」をお伝えする、という点が特徴ですね。

そして、今日のイッパツ目の開催でお伝えした「書ききるコツ」がコレです。

完成度を高めようとしない

「書き方」とくに「効果を出す書き方」について述べ始めれば、1冊の本になるくらいのボリュームが必要です。

そこで、今朝の「ブログ朝練」でひとつだけお伝えしたポイントがコレです。

完成度を高めようとしない。とりあえず書ききる。

という点です。

実は「ブログを書くのに時間がかかる」というばあい、「実際に書いている時間」は、それほど長くありません。

どんな時間が多いのかというと

「考えている時間、迷っている時間」

なのです。

「どちらの書き方がイイかな」

「この書き方だとわからないかな」

というように考える時間をできるだけなくしてしまうと、「とりあえず」完成させることができるようになります。

そして「整える作業」は後からでいいんです。

完成度のことは気にせず、とりあえず最後まで書ききってしまう。

整えたり、完成度を高める作業は、いったん最後まで書き終えてから。

これによって、書くスピードはグンとアップします。

「ブログ朝練」は、参加無料。

期間限定で開催しています。

 

今日参加してくださった方々が書き上げたブログ記事

いずれも、45分以内に書き上げたブログです。

みなさん、45分の時間内で書き上げることができて、よかったです!
(事後修正も入っている可能性があります)

 

フォローしてね!

フリーランス、個人事業者向け経営相談会

個人ビジネスのお悩み解消のための、一回限りのコンサルティング。人数限定。