商売繁盛のヒントがたくさん落ちている場所

明日から、また新宮市のセミナーに行ってきます。

10395809_738490479530384_7547835525650716390_n

3回シリーズを6週間にわたってお届けしてきました。
明日のセミナーが、最終回です。

今回のセミナーでは、ワシ自身もとてもたくさんの勉強をさせていただきました。

それは、セミナー翌日に設けていただいた「相談会」のおかげです。

この相談会では、お店をお持ちの方の場合、直接こちらからお店にお邪魔させていただきました。

そのほうが、サポートできることが広がるからですね。

たとえば、ちょっとだけ「商品陳列」を直せばいいのに・・・

というようなことも、現場を見なくてはわかりません。

当人は、商品陳列に問題がある、ということを認識していないので、ただ単に「相談会」にお越しになったとしても、「問題点」として浮上してこないんですよね。

セミナー会場でご相談を受け付けていたとしても、ご本人が「相談したいこと」と、一番大事な「早急に手をつけるべきこと」に大きな隔たりがあるものです。

実際にお店にお邪魔すると「なるほど、ここが問題だったのか~」ということを、肌で感じ取ることができます。

現場は、生の声を吸い上げることができる、もっとも貴重な場所です。

これは、ワシのような仕事だけではなく、みなさんにとっても同様なんですよ。

つまり「お客さんの生の声」を吸い上げることができるのは、現場だけなんです。

「アンケート」などの手法も有効ですが、「アンケート用の当たり障りのない内容」を書いたことがある、って人も多いんじゃないでしょうか。

だから、一番ホンネを聞くことができる現場ってのは、大事なんですね。

そして「聞いたこと」は、すぐ忘れてしまったり、時間が経つとともに「自分の都合のよいように記憶を改変してしまう」ことも多いものです。

できれば、吸い上げた声は「書き留めておく」ことができるといいですね。

もっといいのは「ちょっと待って!今のコメント、もう一度言って!」とお願いして、スマホなどでビデオ撮影しちゃうのが、一番ラクだし、後で活用もしやすいですよ!

こんな具合にね(笑

001

フォローしてね!

ひとりで経営している人に役立つ無料メルマガ配信中

フリーランスや個人事業、「起業をやりなおしたい人」を中心に1,000人の方から支持を頂いているメルマガです。