あなたより実力も知識も劣る「あの人」のほうが売れる理由

近所をウォーキングするときには、いかにも

「ウォーキングしてますよ~」

っていう格好にしています。

ハラが出ているのではなくて、コルセットを巻いているのです(言い訳がましい笑)

ワシの住む場所は、住宅地。

この歳のオッサンが普通の格好でウロウロ歩いていると、それだけで通報されかねません。

実際この地域での不審者の通報があったと聞いたこともあります。

ワシが「不審だなこの人」って思うことも多いのです。

「私は怪しい者ではないから大丈夫」

というだけではなくて、「見るからに、いかにも大丈夫そう」という見た目は大事ですね。

私よりも技術も知識も劣る「あの人」がナゼ売れる?

さて。

あなたもウスウス気がついているハズです。

あなたより技術的にも知識も経験も未熟な人が、あなたよりも先に売れていく。

なんかモヤモヤしますよね。

でもね。世の中を見渡してみてくださいよ。

「本当に実力のある順で売れている」っていう業界が、どれだけあることか。

  • 歌がいちばん上手な歌手が、いちばん売れている歌手ではない。
  • 面白い芸人さんほどたくさん稼いでいるわけではない。
  • ヘアサロンのコンテストで1位だったサロンより10位だったサロンのほうが人気がある
  • セミナー講師のコンテストでは好評価でも、講演の依頼は入ってこない。
  • いちばん高値がついているのは品評会で優勝した作品ではない。
  • おいしい料理を出すレストランでも潰れる。
  • 明らかに技量の劣るデザイナーのほうが売れている。
  • プロから見たらドヘタクソなフォトグラファーの教室に人気がある。

こういった光景、見たことありますよね?

でも多くの人は、自分がなかなか売れない場合、「もっと自分の技術を磨けば売れる」と思って、せっせと勉強にいそしみます。

自分よりもヘタな歌手のほうが売れているのに、自分は「歌唱力で売れよう」と、歌の練習に励むのです。

なぜ私よりも劣るあの人は売れているのか?

技術を磨くことは、大事ですよ。

でも、自分よりも実力のない人が売れているのだとしたら、「売れるかどうか」は、実力の問題ではないはずですね。

自分よりも技術的に劣る人が売れているのであれば、本来は

「なぜこの人のほうが売れているのだ?」

という研究をしたほうが近道だ、ってことは、わかっているハズです。

だけど、「コイツは自分よりも下だ」という、あまり好ましくない、正当ではない人の見かたをしていると、どうしても「気に入らない」という先入観を持ってしまいます。

「どうせ、ロクでもない人たちばかり集めて宗教じみた売り方をしているんだろう」

「どうせ、質の悪い材料を使ってお客さんを騙しているんだろう」

「当たり前のことを大げさに吹聴しているだけだろう」

「成果を誇張しているだけじゃないか」

よく研究せずに「どうせ」「しょせん」という、ひがんだ目でうまくいった人を見てしまうので、本当に

「その人がナゼ売れたのか」

という理由を探し当てることができなくなってしまうんですね。

自分より年下でも、経験が少なくても、技術的には劣っていても、気に入らないヤツでも、売れている人がいたら、素直にその「やりかた」を研究してみる。

あなたのほうが、技術的にも実力的にも上なんでしょ?

だったら、あとは「やりかた」さえマスターしたら、あなたのほうが売れるはずなんじゃないですか?

まずは、「実力と売れるかどうかは、必ずしも比例しない」という事実を認めて、研究をはじめてみましょう。

先に売れた人を「けしからん」と腕組みして見ているだけでは、あなたは遠回りするだけです。

起業の真実、起業のホンネをお伝えします

12月に東京、大阪、名古屋で予定している

「遠回りしない起業のコツ」セミナー

は、起業初心者向けのビジネス入門塾「ワシ塾」のご案内を兼ねていますが、このセミナーだけでも出し惜しみすることなく、時間の許す限りワシ自信が経験した「遠回り」のこと、コンサルを通じて体験した「起業のホンネ」をお伝えします。

もちろん、セミナーだけのご参加も大歓迎ですので、お気兼ねなくお申し込みくださいね。

 

この記事を書いた人

高橋 浩士
高橋 浩士
名古屋で活動するスモールビジネスコンサルタント。
「40代主婦起業1年目」のかたを中心に、個人ビジネス、フリーランスの起業や売上アップのご相談に応じているほか、公的機関などからご依頼をいただいて小規模事業者向けのセミナー講師としても活動中。
個人ビジネス起業塾「ワシ塾」を開催。主婦起業家や脱サラ起業の支援しています。

1965年名古屋市生まれ、名古屋育ち。システムエンジニアを9年、デザインスクール講師を4年経験後に、フリーランスや個人起業向けコンサルタントとして独立。
低コストで売り上げを上げる手法が好評。(財)岐阜県産業経済振興センター登録アドバイザー、 (財)あいち産業振興機構登録アドバイザー

ワシ塾プレセミナー&説明会

起業したいけど、起業して見たけど、経営の経験もないし、何を勉強したらよいのかもわからない!そんな方に向けたセミナーです。