ひとり起業が売れるようになるための塾。

さいきん、確信を深めている事実があるんですよ。

ワシが日ごろからニュースレターやメルマガでもお伝えしていることなんですけどね。

それは「教科書って、役に立つよ」ってことなんです。

ワシが教科書にしている本のうちの一冊

「教科書なんて役に立たない」は本当なのか

ワシもセミナー講師でこのようなことを言っている人には、何人もお目にかかったことがありますよ。

教科書なんて役に立たない。机上の空論だ。

ってね。

じゃ、その人は実際に読んでみて、実際にやってみて「役に立たない」ということを実証したのか、ってことです。

多くの人は、読んでさえいない状態で「どうせ役に立たない」って言っています。

食べていない料理について「どうせおいしくないから食べなくてもいいよ」なんて言ってるのと同じです。

本当に役立つかどうかはともかく、読んで実践していない人の評価は、あまり信用に値しないと思うのですが、いかがでしょう?

残念ながら、教科書は難しい本が多い

多くの人が抵抗感を持つのは、この点でしょうね。

経営の教科書的な本って、難しい本が多いんです。

「教科書なんて役立たない」と言う人の多くは、自分が読んでみて歯が立たなかったのを逆恨みして「すっぱいぶどう」のように

「どうせろくなもんじゃない」

と結論づけているんじゃないかと思うんですよね。

教科書通りで、成果を出しています

ワシのコンサルティングでは、基本中の基本を押さえています。

ワシの特殊な才能だとか、神がかった直感でアドバイスしているわけではありません。

ある意味当たり前のことを当たり前にやってみると、成果が出はじめることが多いんですよね。

コンサルの中でも「経営の基本」を勉強している人と、「自分がやってみてうまくいった経験」をベースにしている人がいます。

どちらが良い悪いという話しではありません。

「自分に合っているのはどちらか」を、しっかりと見極めたほうがよいと思うのです。

コンサルタント選びで失敗して、残念な結果になった人をたくさん知っています。

「ワシのところに来ればみんな大丈夫」と言いたいわけでもありません。

「ワシのところはやめたほうがよい人」がいるのも確かなのです。

ワシのやり方としては、「基本に忠実に、コツコツ、着実に」です。

だから、派手さはありません。

でも、教科書的なものって、多くはそんなカンジじゃありませんか?

ひとり起業のビジネス入門塾「ワシ塾」第三期生の募集を開始します

そんなやり方をしているのが「ワシ塾」です。

ひとりで起業した人が、今後売れていくためのビジネスの基本について学ぶ少人数制の塾で、セミナーとグループコンサルティングを毎回4時間にわたってたっぷりとお届けします。

ワシ自身が考え出したメソッドなども含まれていますが、多くはビジネスの定番の考え方を、「ひとり起業」にもマッチするように改変したり、組み合わせたりしたものです。

このワシ塾の第三期生の募集を開始します!

今回も、名古屋のほか、東京、大阪、オンラインで募集します。

第三期は、2019年7月に開講予定です。

遠回りしない起業セミナー2019

こちらのセミナー受講者のかたには、「ワシ塾」受講料がお得になる特典がありますので、ゼヒお得に受講しちゃってくださいね!

日程
5月31日(金) 東京 13:00~15:00
6月7日(金) 大阪 13:00~15:00
6月12日(水) オンライン 13:00~15:00
6月14日(金) 名古屋 13:00~15:00
6月26日(水) 札幌 13:00~15:00 NEW!
セミナー後に、近くのカフェなどで「懇親お茶会」を開催予定です(参加費は自分のお茶代のみ)
参加費
各会場5,000円 オンラインのみ3,000円
定員
各会場9~10名
会場によって異なります

 

この記事を書いた人

高橋 浩士
高橋 浩士
名古屋のスモールビジネスコンサルタント。
個人ビジネス、フリーランス、家族経営の売上アップ、経営安定化の支援。公的機関などからご依頼をいただいて小規模事業者向けのセミナー講師としても活動中。
個人ビジネス起業家向けビジネス入門塾「ワシ塾」を開催。主婦起業家や脱サラ起業の支援しています。

1965年名古屋市生まれ、名古屋育ち。システムエンジニアを9年、デザインスクール講師を4年経験後に、フリーランスや個人起業向けコンサルタントとして独立。
ミラサポ登録専門家、岐阜商工会議所登録エキスパート、(財)岐阜県産業経済振興センター登録アドバイザー、 (財)あいち産業振興機構登録アドバイザー

経営初心者向けのビジネス入門塾「ワシ塾」

ひとり起業で遠回りしない人が最短距離で事業を軌道に乗せるための塾。
はじめて起業する人のための塾です。