あなたのスモールビジネスがうまくいっていないのだとしたら

さいきん、一度下がった血圧が、徐々に高い値に戻りつつあります。

ジャンクな食べ物が増えてきたからでしょうか…。

現在のところ正常血圧の範囲内ですが、毎日計っていると「傾向」のようなものがわかりますね。

体重でも血圧でも、毎日計っていると、微妙な変化に気づく。

これ、ビジネスでも大切な考え方ですね。

ビジネスの「体調」が悪くなったらどうしますか?

体調が悪くなった時、どうしますか?

「頭が痛い」「咳が出る」といったように、直接的な症状が出ているときは

「頭痛薬」だとか「咳止め」を飲むかもしれませんね。

だけど「どこか調子が悪い」っていう、漠然とした体調の悪さの場合だったら?

「栄養ドリンクで済ませる」

「健康体操の教室に通う」

こういった選択肢だと、ちょっと不安じゃないですか?

やっぱり、お医者さんに診てもらったほうがいいですよね。

たとえば、体型が整っていて運動もよくできて、なかなか疲れない強靭な体を持っていたとしても、命にかかわる大きな病気を持っていたら、それは「健康」とは言えませんね。

また、「健康かどうか」という課題は、人によって大きく違ってきます。

「不安や不便がなくできるだけ長生きできること」を目指しているように、健康は多くの要素を含んだ、総合的なものだからです。

そのためには、食事や睡眠、運動など、基本的なことが大事になってきますね。

ビジネスも同じです。

ビジネスは「総合的なもの」

ワシはよくビジネスを「健康」にたとえてお話しをします。

もしあなたのビジネスが「うまくいっていない」のだとしたら、それはさまざまな原因が考えられます。

SNSの活用などは、たしかに大事なことではありますが、

「SNSを活用すればどんなビジネスのどんな問題も解決する」

というわけでもないのです。

「安定して長く続けられること」がビジネスの大きな目標の一つであるように、ビジネスもまた「総合的なもの」なのです。

あなたのスモールビジネスがうまくいっていないのだとしたら

もし起業したばかりの人でうまくいっていないのだとしたら、それは生まれたばかりの赤ちゃんの健康状態が悪いのと同じです。

「そもそも」の部分に問題がある可能性があります。

また、起業後何年かしてからうまくいかなくなったのだとしたら、健康管理で言うとことの「生活習慣」のような部分に問題があるのかもしれません。

起業後、うまくビジネスが伸びていないのなら、こちらをオススメします

はじめての札幌セミナーを開催します。

札幌で「起業はしたものの、思ったよりうまくいっていない」と感じられる方は、いちど参加してみてください。

スモールビジネスコンサルタントとしてこれまでのワシ自身の起業の体験、またワシがアドバイスしてきた人たちの経験を通じて

ビジネスの立ち上がりで起こしがちな失敗
失敗しているのに気がつかない状態からの脱出法

について、お伝えしたいと思います。

遠回りしない起業セミナー2019

ついに札幌開催。2週間後の開催まだ間に合いますのでお申し込みはお早目にね~

日程
6月26日(水) 札幌 13:00~15:00
セミナー後に、近くのカフェなどで「懇親お茶会」を開催予定です(参加費は自分のお茶代のみ)
参加費
各会場5,000円 オンラインのみ3,000円
定員
各会場9~10名

 

この記事を書いた人

高橋 浩士
高橋 浩士
名古屋のスモールビジネスコンサルタント。
個人ビジネス、フリーランス、家族経営の売上アップ、経営安定化の支援。公的機関などからご依頼をいただいて小規模事業者向けのセミナー講師としても活動中。
個人ビジネス起業家向けビジネス入門塾「ワシ塾」を開催。主婦起業家や脱サラ起業の支援しています。

1965年名古屋市生まれ、名古屋育ち。システムエンジニアを9年、デザインスクール講師を4年経験後に、フリーランスや個人起業向けコンサルタントとして独立。
ミラサポ登録専門家、岐阜商工会議所登録エキスパート、(財)岐阜県産業経済振興センター登録アドバイザー、 (財)あいち産業振興機構登録アドバイザー