サービス業の不満「いちど受けてくれればわかるのに!」

名古屋のワシの世代には有名なビル「中日ビル」が、まもなく営業を終了します。

子供の頃、キラキラ輝いているイメージがあって、テンション上がりました。

名古屋では去年の「丸栄」といい、昭和を彩った建物の営業終了が相次ぎ、ちょっとさみしいです。

さて、今日は「あなたに頼んで大丈夫なの?」という話題です。

いちど受けてくれればわかるのに!

サービスを提供していると、モヤモヤすることってありませんか。

モノを売っていれば

「私が売っているものはコレです!」

と、写真や現物を見せることによって、カンタンにお伝えすることができます。

だけど、サービス業のばあい「自分が売っているモノは何か」をお伝えするときは説明がメインになり、相手のかたにイメージが伝わりにくいですね。

そこで、サービス業のかたは叫ぶのです。

いちど受けてくれれば、ウチのよさがわかるのに!

ってね。

でもこれ、あなたに限った話ではなく、サービス業の人はみんな抱えている課題なんですよね。

受けてみないとわからないという不安

「いちど受けてくれればわかるのに」

ってことを、お客さん側に立って考えてみてください。それは

「いちど受けてみなければわからない」

ってことですよ。

これはお客さんにとって、どれだけ不安なことでしょう。

つまり

「サービスを受けてみないと、よいものかどうか判断できない」

ってことですね。

これは、サービス業の大きな特徴の一つです。

場合によっては「医療サービス」だとか「法律相談」のように、サービスを受けた後でさえ「果たしてよかったのかどうか」がわかりにくいサービスもあります。

手術を受けた後に「もっと簡単に治る治療法があったのかどうか」は、シロウトにはわかりません。

法律相談を受けた後に「もっと手早く解決する方法があったのかどうか」は、シロウトにはわかりません。

お客さんは、サービスを受ける前どころか、サービスを受けた後でさえ

「自分は本当によい選択をしたのかどうか」

がわからないのです。

そんなサービス業の「受けてみなくちゃわからない」という悩みへの対処法を、今日17時配信のメルマガでお伝えします。

 

【無料】小さな会社の売上を2倍にするメールマガジン

  • 「小さな会社だから体力勝負」はキツイ
  • ビジネスモデルや事業計画を見直したい
  • 地元産業や業界の古いやりかたから抜け出したい
  • 少人数なのに大きな売上を上げている人がどんなやり方をしているのか知りたい
そんなフリーランスや個人事業、「事業をやりなおしたい人」を中心に880人の方から支持を頂いているメルマガです。
週3回のペースで配信中です。

売上や利益を増やしたいのなら「読む価値」があります。