売上げが少ない人ほど意識すべきこととは

2年前に「シャープペン卒業宣言」をしました。

なのに、事情によって使わざるを得ない場合もあり、そんなときはなんかスッキリしませんね。

でも考えてみたら「消しゴムで消す」ということを滅多にしないので、やっぱりシャープペンを使う理由はないのかな。

さて、今日は「売上げをつくるという考え方」についてです。

起業系ブログで滅多に見ないコトバ「売上」

不思議に思っていることがあるんですよ。

アメブロを中心とした「起業系コンサル」だとか「起業系ブログ」では、使われるキーワードにかなり偏りがあるな、って。

「集客」だとか「稼ぐ」なんてコトバは、とてもよく見かけます。

だけど「売上(うりあげ)」だとか「販促(はんそく)=販売促進」ってコトバ、滅多に見かけないんですよね。

おそらく、これが「アメブロの中での起業家のレベル」をあらわしているんじゃないかと思うんです。

一般的な企業であれば、「売上」って、毎日のように使っているコトバですからね。

「売上」とは、「自分の稼ぎ」「自分が自由に使えるお金」ではありません。

このあたりの感覚の欠如が、「ブログ起業家と経営者との間を隔てるもの」になっています。

簡単に言ってしまえば、売上とは「売れたことによって入ってきたお金」のことです。

(正確に言うと現金とは限りませんが、そこまでツッコみません)

「売上」はどのようにしてつくるのか

つまり「売上げを作る」とは「商品やサービスを売ってお金を手に入れること」だと言えます。

「ようは、集客のことでしょ」と思ったあなたは、とっても「ブログ起業家感覚」ですね^^;

「お客さんを集めること」と「売上げを作ること」は、同じではありません。

お客さんを「あらたに」集めなくても、売上げを作ることはできるからです。

(↑この点についてはまた改めて記事を書きますね)

そして、ここが今日のブログの大事な話題なのですが、売上げを作るにあたって、多くの起業家の意識が足りないのが、計画性です。

今の活動は、2か月後の売上げを作るため

やばい。今月、ぜんぜん売上が足りない!

という状況を目の当たりにして、バタバタと動いたことって、ありませんか?

ワシもありますからご安心を(笑

そして、バタバタと動いた結果、売上はどうなりましたか?

「その月の売上」への影響は、そんなに多くなかったのではないでしょうか。

いままで動いていなかった人がとつぜん動き出しても、急に売上ってつくれないんですよね。

バタバタと動いた1ヶ月半~2か月後くらいに、売上が上がっていたりします。

「今月、ぜんぜん売上が足りない」と思ったとき、1ヶ月半~2か月前の「自分の動き」を振り返ってみてください。

イベントの対応だとか、そのときの仕事に手いっぱいで、「次につながる動き」をしていなかったタイミングにあたるはずです。

そうなんです。

「売上が無い!」って思ったときは、2か月前に何もしていなかったことの証なんですよね。

「ぜんぜん売上がない」ってひとは、継続的に「2か月先のための動き」をしていないってことです。

「今すぐ売上が欲しい」という動きばかりしている人は、継続的な売上がつくりにくい、ってことです。

2か月先を見据えて動くことが「売上げを作る」ための仕事です。

先のことを考えて動く。

コレが計画性ですね。

5月からふたたび「遠回りしない起業セミナー」開催します

ワシが開催しているスモールビジネス起業塾「ワシ塾」。

第2期生の、6か月にわたる講座のはじまって、まだ2か月目ですが、そろそろ第3期生募集のための動きをはじめます。

第3期の開講はことしの7月を予定していますので、5月~6月あたりにかけて、ワシ塾の説明会を兼ねた「遠回りしない起業セミナー」を開始します。

開催予定地は、名古屋に加え、東京と大阪です。

ほかの都市でも「開催してほしい」というご要望があれば、ぜひお声掛けくださいね。

開催の日程が決まりましたら、メルマガやこのブログ、SNSなどでお知らせしていきます。

 

この記事を書いた人

高橋 浩士
高橋 浩士
名古屋で活動するスモールビジネスコンサルタント。
「40代主婦起業1年目」のかたを中心に、個人ビジネス、フリーランスの起業や売上アップのご相談に応じているほか、公的機関などからご依頼をいただいて小規模事業者向けのセミナー講師としても活動中。
個人ビジネス起業塾「ワシ塾」を開催。主婦起業家や脱サラ起業の支援しています。

1965年名古屋市生まれ、名古屋育ち。システムエンジニアを9年、デザインスクール講師を4年経験後に、フリーランスや個人起業向けコンサルタントとして独立。
低コストで売り上げを上げる手法が好評。(財)岐阜県産業経済振興センター登録アドバイザー、 (財)あいち産業振興機構登録アドバイザー