しがみつかないで取り組んでみよう

昨日の月曜は静岡県三島市で「ワシカフェ」だったため、今日は作業的なお仕事です。

クライアントさんの週報の返信レポートやコンサルレポートなど、今日は8人分のレポートを作成します!

むおー、気合入れねば。

なんとか使わなくてもいいように、しがみついていませんか

昨日はじめてつかった「スマートEX」。

券売機や窓口で切符を買わなくても、事前にスマホから予約して新幹線に乗れる仕組みです。

便利ですね~。

そしてこんな時に思うのです。

なんでもっと早くやらなかったのだろう。

これ、けっこうよく体験する感覚だと思うんですよね。

そして、こういった体験をした場合、もうひとつ大事な現象を体験します。

一度知ってしまったら「なかった時の状態」に戻ることはできない

携帯電話やスマホがそうですよね。

海外では「コンビニのありがたさ」を痛感しますね。

ちょっと前まで小銭でお金を払うのは当たり前だったのに、今はキャッシュレス決済がないお店を避けがちになりますよね。

いちど体験してしまうと便利すぎて、もう「それが無い状態」には耐えられなくなります。

だから、一般的にはこういったものは早く導入したほうがいいですよね。

だけど、人に先んじて早く導入するときには、ちょっとだけ勇気が要ります。

「果たしてこれが一般的になるのだろうか?」ってね。

大事なのは「仕事に影響する場合」

たとえ乗り出すのが遅れたとしても、それが生活上のことであれば、とくに問題になることは少ないでしょう。

たとえば、いまだに掃除機を使わずにホウキとハタキで家を掃除していたとしても、時間はムダかもしれません。

掃除機の便利さに気づくまで自分は損を感じないものです。

誰にも迷惑はかけませんね。

スマートEXも、もし使わなかったとしても、自分が券売機の前に並べばいいだけです。

だけど商売上のツールでは、このようにはいきません。

お客さんや取引相手に面倒を押し付けてしまうことが多いのです。

たとえば、いまだに「メールは使えないのでFAXで送ってください」という人がいたら、どうでしょう?

メールならば書面をそのまま添付して送ることができます。

FAXであれば、プリントアウトして、FAXにセットして、という手間が増えますね。

場合によってはイマドキFAXを持たないオフィスもあるので、その際はさらに面倒なことになります。

「ちょっとこのひとと仕事するの、面倒だな」ということになってしまいますね。

つまり仕事上の「ツールの進化」は、自分以外の人との関係の上で、導入を決めたほうがいいのです。

だって、メールやメッセージで送れるものが、いまだに違う手段でないと送れないとしたら、メールを使い慣れた人にとっては面倒でしょう?

だから「私はそういうの苦手で」っていう態度は、「相手に迷惑をかけます宣言」をしているのと同じなんですよね。

キャッシュレス化が進んで来ると「現金のみです」というお店は、お客さんに面倒なことをお願いしていることになってくるのです。

自分がそれを導入していないことによって、周囲の人が不便や迷惑を感じ始めたら、いくら腰の重い人でもそのタイミングが「導入ポイント」です。

いったん知ってしまったら「なんでもっと早くやらなかったのだろう。」と思うことばかりですよ。

遠回りしない起業セミナー2019

ひとりで起業したのに、思ったほど儲からない!ぜんぜん売れない!何か根本的に「やりかた」が間違っているんじゃないの?
そんなふうに思っている人のためのセミナーです。

日程
5月31日(金) 東京 13:00~15:00
6月7日(金) 大阪 13:00~15:00
6月12日(水) オンライン 13:00~15:00
6月14日(金) 名古屋 13:00~15:00
6月26日(水) 札幌 13:00~15:00 NEW!
セミナー後に、近くのカフェなどで「懇親お茶会」を開催予定です(参加費は自分のお茶代のみ)
参加費
各会場5,000円 オンラインのみ3,000円
定員
各会場9~10名
会場によって異なります

 

【無料】小さな会社の売上を2倍にするメールマガジン

  • 「小さな会社だから体力勝負」はキツイ
  • ビジネスモデルや事業計画を見直したい
  • 地元産業や業界の古いやりかたから抜け出したい
  • 少人数なのに大きな売上を上げている人がどんなやり方をしているのか知りたい
そんなフリーランスや個人事業、「事業をやりなおしたい人」を中心に880人の方から支持を頂いているメルマガです。
週3回のペースで配信中です。

売上や利益を増やしたいのなら「読む価値」があります。