「計画倒れ」はナゼ起きる?

さいきん、あまり本が読めていません。

ちょっと反省です。

さて、6月に入って、今月も末になれば、2019年も半分を過ぎたことになります。

早いですね~。

今年の最初に立てた目標は、達成できそうですか?

計画を立てる人が半分。実行できる人はさらにその2割

まず、個人事業者の実に半数以上が「計画を立てていない」という事実がある一方で、「計画を立ててもなかなか実行できない」という人も多いのです。

夏休みの宿題を、1日2ページずつ進めればよい、ということが事前にわかっていても、夏休み終了ギリギリになるまで手をつけない。

子供の頃の「あるある」ですね。

中には「最初の数日ですべて仕上げてしまう」というツワモノもいたようですが、ワシのような凡人は「怠けること」を前提にして、ことに当たったほうが無難です。

計画を立てて「やるぞ!」とは思うものの、一か月も経って「どうですか?」と人から尋ねられると

「それがなかなか…」

と「自分のだらしなさ」を理由にしてしまう。

この「計画倒れ」は、なぜ起きるのか。

怠け者でも計画を前に進めるには、どんな工夫が必要なのか。

そんな話題について、今日の17:00配信予定のメルマガでお伝えしようと思います。

遠回りしない起業セミナー2019

大阪、名古屋、札幌と続きます。まだ間に合いますのでお申し込みはお早目にね~

日程
5月31日(金) 東京 13:00~15:00
6月7日(金) 大阪 13:00~15:00
6月12日(水) オンライン 13:00~15:00
6月14日(金) 名古屋 13:00~15:00
6月26日(水) 札幌 13:00~15:00 NEW!
セミナー後に、近くのカフェなどで「懇親お茶会」を開催予定です(参加費は自分のお茶代のみ)
参加費
各会場5,000円 オンラインのみ3,000円
定員
各会場9~10名
会場によって異なります

 

この記事を書いた人

高橋 浩士
高橋 浩士
名古屋のスモールビジネスコンサルタント。
個人ビジネス、フリーランス、家族経営の売上アップ、経営安定化の支援。公的機関などからご依頼をいただいて小規模事業者向けのセミナー講師としても活動中。
個人ビジネス起業家向けビジネス入門塾「ワシ塾」を開催。主婦起業家や脱サラ起業の支援しています。

1965年名古屋市生まれ、名古屋育ち。システムエンジニアを9年、デザインスクール講師を4年経験後に、フリーランスや個人起業向けコンサルタントとして独立。
ミラサポ登録専門家、岐阜商工会議所登録エキスパート、(財)岐阜県産業経済振興センター登録アドバイザー、 (財)あいち産業振興機構登録アドバイザー

遠回りしない起業セミナー2019

勢いで起業してみたけど、ぜんぜんうまくいかない!何を勉強したらよいのかもわからない!そんな方に向けたセミナーです。