こんなんどーですか?ここ最近考えてる企画一覧

昨夜、誘惑に負けて夜食を食ってしまった高橋です。

開き直り顔

食ってしまったものはしかたない。また今日からがんばるのだ。

さて、日ごろから浮かんでは消え、浮かんでは消えするのが「ちょっとしたアイデア」です。

そのまま誰にも話すことなく終わってしまうことも多いのですが、いちどは誰かに話してみると

いーんじゃない?それ!

なんて反応をいただけることも多いので、ワシはよくFacebookやTwitterで

「こんなこと考えてますが、興味ありますか?」

なんて、発信をしています。

反応が薄かった場合にはスルーしたり、しばらくしたらまた尋ねてみたりしています。

てことで今回は「こんなの思いついたけどどうですか?」なんて企画を、いくつかお尋ねしてみます。

「それいいね、参加してみたい!」って内容があったら、Facebookのコメントでもメールでもいいので、ご連絡くださいね。

小さなビジネスの計画の立て方、実行のしかたセミナー

最近ワシが痛感するのが、フリーランスや個人事業者の「アウトプット力」です。

これは「自分が考えていることを書面にして、自分で確認できる力」が身に付いていない人が多い!ってことです。

そのひとつが「計画とその実行」。

まず、計画を立てて仕事をしている人が少ない!

それで「将来はこんなふうになればいいな」なんて思っていませんか。

そこに行きつくまでの道筋「プラン」を考えていなければ「放浪していたら目的地に着いていた」ってことを期待しているのと同じですよ!

ってことで「計画の立て方と実行のしかた」について、お伝えしたいな!

と思ったのがきっかけです。

誰でも同じように計画を立てればいいわけではありません。

業種や「ポイントとなる指標」が人によって異なるからですね。

その点の「個別の課題」にも触れながらお伝えすることになると思います。

企業に提案したい人のための企画書/提案書の書き方セミナー

これも同じく「アウトプット力を磨く」という視点から考えたものです。

あるワシの大先輩コンサルタントの人が嘆いていました。

知り合いが
「ちょっとアイデアがあるので聞いてもらえませんか?」
と言うので会ってみた。
すると、思いつくままにアイデアを話すだけで、アイデアをまとめた書面一枚、持参しない。
本当に話しを聞いてもらおうという気があるのか。

コレ、ワシも思うんですよねぇ。

B2B、いわゆる企業さんから仕事をいただけないかと考えている個人事業の方も多いことでしょう。

でも「話しを聞いてもらうための書面一枚」も作らずに「話しを聴いてほしい」とだけ、思っているのです。

相手の方は忙しいのです。

まずはアイデアを書面にまとめて提案し、興味を持っていただけたら話しを聞いてもらう。

これが互いに時間をムダにしなくて済むはずですし、相手を尊重した態度だと思うんですよね。

だけど、多くのかたが言います。

企画書も提案書も書いたことがないのでわかりません。

いや、ここでちょっと厳しいことを言うと「そんなこと言っていたら、今までやったことがないことは、何一つできるようになりませんよ」ってことです。

てなわけで「企画書や提案書づくり」をテーマにしたセミナーを考えてみたわけです。

決まった書式があるわけではないぶん、どのように作ったら良いのかわかりませんよね。

これも、相手との関係や、提案する事業規模によってさまざまです。

今回考えたセミナーでは「セミナー企画」だとか「講座企画」を、企業や公的機関に売り込む目的で、実際に企画書を作ってみる、というワークも交えて開催してみてはどうかと考えています。

いっせのせでメルマガ立ち上げちゃおうぜセミナー

これはまだ思いついたばかりで粗削りです。

「メルマガを立ち上げたい」と言いながら、なかなか踏み出さない人って、けっこう多いですよね。

そんな人に向けて「じゃぁ参加者全員で一斉にメルマガを立ち上げようぜ」というセミナーです。

パソコンを持ち込んで、みんなで同じメルマガサービスに申込からメルマガの発行までやっちゃう、という内容。

うーん、まだ掘り下げないとな。

ワシカフェ開催地募集。仙台、水戸、福岡、鹿児島

ワシカフェの開催を広げて行きたいです。

ワシカフェは「スモールビジネス」を営んでいるフリーランス、個人事業者、小規模企業などの人たちのための「ビジネス座談会」です。

静岡県三島市で開催したときの様子

参加費は、自分のお茶代+1,000円で、気軽に参加できる「フリートーク」スタイルにしています。

7月2日は愛知県北名古屋市で開催予定です。

ワシカフェそのものは、どちらかというと営利活動ではないので、遠地で開催する場合には、できればセミナーなどの活動と組み合わせられるとベストです。

現在は、仙台、水戸、福岡、鹿児島あたりで、セミナーやワシカフェを開催したいと考えています。

または「ウチの地域で開催して!」というお声をいただきましたら検討しますので、ぜひお声掛けくださいね。

気軽にお声掛けください

ほかにも「こんなセミナーやってくれませんか?」だとかご要望やアイデアがあったら、教えてください。

Facebookでワシとお友達になっている方はメッセンジャーで。

そうでないかたは、こちらのメールフォームからご連絡くださいな。

 

遠回りしない起業セミナー2019

大阪、名古屋、札幌と続きます。まだ間に合いますのでお申し込みはお早目にね~

日程
5月31日(金) 東京 13:00~15:00
6月7日(金) 大阪 13:00~15:00
6月12日(水) オンライン 13:00~15:00
6月14日(金) 名古屋 13:00~15:00
6月26日(水) 札幌 13:00~15:00 NEW!
セミナー後に、近くのカフェなどで「懇親お茶会」を開催予定です(参加費は自分のお茶代のみ)
参加費
各会場5,000円 オンラインのみ3,000円
定員
各会場9~10名
会場によって異なります

 

この記事を書いた人

高橋 浩士
高橋 浩士
名古屋のスモールビジネスコンサルタント。
個人ビジネス、フリーランス、家族経営の売上アップ、経営安定化の支援。公的機関などからご依頼をいただいて小規模事業者向けのセミナー講師としても活動中。
個人ビジネス起業家向けビジネス入門塾「ワシ塾」を開催。主婦起業家や脱サラ起業の支援しています。

1965年名古屋市生まれ、名古屋育ち。システムエンジニアを9年、デザインスクール講師を4年経験後に、フリーランスや個人起業向けコンサルタントとして独立。
ミラサポ登録専門家、岐阜商工会議所登録エキスパート、(財)岐阜県産業経済振興センター登録アドバイザー、 (財)あいち産業振興機構登録アドバイザー