スモールビジネスもキャッシュレス化
手の平にすっぽり収まる「極小財布」に替えてからすでに2年くらいが経ちます。
使い慣れたこともあって、不便を感じていません。
この財布にたどり着くまでに、いくつも買い替えて試しましたけどね。
どうして極小財布でも不便を感じないかというと、現金をあまり持ち歩かなくなったからです。
食事などでお店を選ぶときも「あのお店、カード使えたかな」ということが真っ先に気になります。
今年の10月までに一気にキャッシュレス化が進むことが予想されています
最近は政府指導で「キャッシュレス化」を進めています。
2020年のオリンピックで海外の人がたくさん日本を訪れることが予想されていますが、キャッシュレス化が進んだ海外の人たちが不便をしないように、ということですね。
また、今年の10月に消費税増税が予定されています。
このタイミングでキャッシュレス決済を導入している個人店で買い物をすると、買い物客が得をする制度が用意されています。
(キャッシュレス消費者還元事業)
そのため、このメリットにあやかろうと、個人店のキャッシュレス化が進むことが予想されているのです。
買う側にも、売る側にもメリット
いまは「請求書」を送付するようなビジネスでも、ペーパーレス、キャッシュレスです。
ワシのセミナー受講や塾、コンサルティングなどの各サービスも、すべてクレジットカードに対応しているほか、「クレジットのみ可」にしているサービスもあるほどです。
利用者だけではなくって、事業者にもメリットが大きいからですね。
セミナーの「当日払い」や「振込」だと、料金の回収や「振込確認」対策など、いろいろと面倒が起きがちですが、キャッシュレスだとかなりそう言った手間を削減できます。
一気に導入しましょう。お手伝いしますよ
この時運に合わせて、個人事業者でもキャッシュレス決済を導入できるようなサービスが整ってきました。
数年前までは考えられなかったことです。
ただ、これまでキャッシュレス化をしたことがない人は、かなり敷居を高く感じることでしょうね。
そんなわけで、キャッシュレス化の導入から運用スタートまでサポートするような「個別支援サービス」「セミナー」なども用意しています。
商工会議所で開催されている「キャッシュレス導入セミナー」と違って、「その場で導入完了まで」お付き合いするサービスです。
パソコンと、通信環境さえあれば、その場で「導入完了」と「運用のしかたのレクチャー」までします。
まだ価格設定などはしていませんが、興味があるかたは、こちらからお問合せ下さいね。
【無料】小さな会社の売上を2倍にするメールマガジン
- 「小さな会社だから体力勝負」はキツイ
- ビジネスモデルや事業計画を見直したい
- 地元産業や業界の古いやりかたから抜け出したい
- 少人数なのに大きな売上を上げている人がどんなやり方をしているのか知りたい
週3回のペースで配信中です。
売上や利益を増やしたいのなら「読む価値」があります。