個別対応サービスのスモールビジネスが抱える課題
雨がつづくと、なかなかウォーキングを再開できませんな。
さいきんビジネスのご相談が多いのが、整理収納アドバイザーさんです。
「整理収納系」「お片付け系」のほかの資格を持つアドバイザーさんも含めると、10人単位の、けっこうな人数です。
彼女らのお仕事の多くは「自宅のお片付け」ですね。
ご依頼を受けて、ご訪問して、お片づけをして差し上げて、お金をいただく。
このようなお仕事形態は、抽象化すれば、ほかの多くのお仕事にも当てはまります。
個別対応ビジネスが抱える共通の課題とは
パーソナルトレーナーさん。パーソナルスタイリストさん。ご依頼を受けて撮影に訪れるフォトグラファーさん。マンツーマン形式の先生。
ほかにも、デザイナーさんやライターさん、プログラマの一部にも当てはまります。
これらのお仕事のビジネスモデルでは、共通の課題を抱えています。
忙しくなってくるとすぐに売上が頭打ちになりやすいお仕事なのです。
そんな個別対応サービスのスモールビジネスが抱える課題について、あす7月2日の17:00配信のメルマガでお伝えします。
【無料】小さな会社の売上を2倍にするメールマガジン
- 「小さな会社だから体力勝負」はキツイ
- ビジネスモデルや事業計画を見直したい
- 地元産業や業界の古いやりかたから抜け出したい
- 少人数なのに大きな売上を上げている人がどんなやり方をしているのか知りたい
週3回のペースで配信中です。
売上や利益を増やしたいのなら「読む価値」があります。