なかなかビジネスが伸びないあなたが最初にするべきこと

昨日、北海道から帰って参りました!

それらしい場所に寄れたとしたら、時計台くらいかな。

それ以外はというと、観光客の人が立ち寄りそうにない場所ばかりに寄ってきました。

地元に強固なネットワークを持っていないワシが北海道に赴いたわけですから、それなりに狙いがあってお伺いしました。

いつも「行動する場合には具体的な狙いを持って」というお話しをしています。

「何かにつながればいいな」というよりも「このような結果につなげよう」という意思を持って動いたほうが、その結果に結び付きやすい行動を採ることができるわけですね。

実際には「意図しない結果」になることのほうが多いのですが、それでも

結果はどうなるかわからないのだから特に狙いを定めずに動く

よりも、具体的な狙いを決めて動いたほうがよいと思うのです。

意図しない結果になるのももちろん多いわけですが、それを前提に動いていたら、「やみくも」になってしまうわけですね。

ビジネスが伸びない人、伸びそうにない人から「聞かないコトバ」

コンサルティングやセミナーでお話しをお伺いしていると

ある特定のコトバがよく出てくる人と、出てこない人がいます。

そのポイントに狙いを定めているか、そのポイントを重視しているかということです。

そのポイントとは、

頭ではじゅうぶんわかっているけど、やっているつもりだけど、実際にはなかなかやれていないこと

なのです。

自覚がある人も、ない人もいます。

自覚がないひとのほうがヤバいです。

なかなかビジネスが伸びない人や、今からはじめる人は、このポイントにいちばん力を注がなくてはいけないハズなのに、ちがうことに一所懸命の人が多いです。

そんな「なかなかビジネスが伸びないあなたが最初にするべきこと」について、6月29日(土)のお昼にメルマガで配信します。

【無料】小さな会社の売上を2倍にするメールマガジン

  • 「小さな会社だから体力勝負」はキツイ
  • ビジネスモデルや事業計画を見直したい
  • 地元産業や業界の古いやりかたから抜け出したい
  • 少人数なのに大きな売上を上げている人がどんなやり方をしているのか知りたい
そんなフリーランスや個人事業、「事業をやりなおしたい人」を中心に880人の方から支持を頂いているメルマガです。
週3回のペースで配信中です。

売上や利益を増やしたいのなら「読む価値」があります。