「価値ある情報を発信せよ」って言うけどね

パッケージデザインの「不健康さ」が気になって、つい買ってしまった(笑

「ライフガード」チェリオコーポレーション

ふだん、外出先で飲み物を買う場合、9割は「水」なのですが、この暑さのせいか「甘い炭酸」が飲みたくなって、手に取ったのがコレです。

パッケージって大事だなぁ。

さて、「影響力がある発信」について考える2回目。

今日は「価値ある情報」についてです。

「価値ある情報」ってどんな情報のこと?

よくさ。

お客さんに価値ある情報を届けよう!

って聞きますよね。

間違ってはいないと思う。

でも肝心なのは、どんな情報が価値ある情報なのか、ってことなんじゃないでしょうかね。

そう聞くと「お客さんに役立つ情報」という応えが反ってきそうです。

では、どんな情報が役立つ情報なの?

多くの人は、自分の専門分野について、掘り下げた情報を発信することが「役立つ情報」だと思っているようですね。

もちろん、そうでしょう。

だけど、日々発信する情報って、自分の専門分野に関することだけではありませんよね。

とくにSNSでは、日常的な話題の発信のほうが、多いくらいです。

むしろ投稿数が多い分、こちらの「日常の記事の価値」は、重いんじゃないかと思うんですよ。

でも、遊びに行ってきましたとか、コレ食べました、って情報に、どんな価値を載せられるのでしょうかね。

「ほんのちょっとした価値の積み上げ」が影響力を持つ

たとえば、こういった投稿。

さいきんお気に入りのからあげ屋さん「からやま」です。

日ごろのこういった「食べてきました」って発信、よく見かけますよね。

言いたいことは「おいしかったよ」「楽しかったよ」という情報だと思います。

でも、けっこう多くの人は「そのお店はどこにある、何というお店か」という情報を載せていません。

おいしそうな写真、お得な情報、気になる商品を見かけたら、多くの人は

それいいね!どこのお店?なんていう商品?

ってことが気になるはずです。

そこで商品名やお店名がないと「何てお店?」ってコメントが入って、にぎわっているカンジが出るかもしれません。

だけど中には「気になったけど尋ねずにスルー」する人も出てきますよね。

オイシイ食べ物を食べたのなら、お店の情報をお伝えして上げたほうが、見ている人にとっても、お店にとってもハッピーじゃないですか。

この「発信する姿勢」も、洞察力の深い人は読み取っていると思うんですよね。

ワシの場合、お店で撮った写真で、「チェックイン」の機能に名前が出てくる場合には、できるだけ「お店情報」を付加しています。

お出かけする際にも

「今日の名古屋はムシムシしてて、午後から雨だそうです」

だとか

「この時間の国道●号線は混んでいますね」

といった、さりげない情報でも「ちょっとしたありがたい情報」になるはずです。

情報に価値を載せる。

価値ある情報、役立つ情報って、情報の受け手側のことを考えるところからはじまります。

ちょっとした「付加情報」で「ありがたい発信者」になることは可能ですよ。

 

【PR】7/30(火)名古屋「ヒミツの商品企画会議」

参加型の「企画会議」を名古屋で開催します。

講師や参加者とのディスカッションやワークを通じて、あなたの「新商品」「新サービス」を作り上げる企画会議です。

【無料】小さな会社の売上を2倍にするメールマガジン

  • 「小さな会社だから体力勝負」はキツイ
  • ビジネスモデルや事業計画を見直したい
  • 地元産業や業界の古いやりかたから抜け出したい
  • 少人数なのに大きな売上を上げている人がどんなやり方をしているのか知りたい
そんなフリーランスや個人事業、「事業をやりなおしたい人」を中心に880人の方から支持を頂いているメルマガです。
週3回のペースで配信中です。

売上や利益を増やしたいのなら「読む価値」があります。