高速ブログ術!ブログに時間がかかりすぎるあなたに

9:42書き始め。

今日もウォーキングを終えてから、ブログを書いています。

「顔を洗う」ていどの、「朝飯と仕事をはじめる間の、ちょっとした用事」くらいのつもりでいるのが、続けるにはちょうどよいようですね。

さて、今日の記事のテーマは「高速ブログ術」です。

ブログの記事を一本書くのに1時間かかる、もっとすごい人は2時間かかる、という人もいるようです。

こういった方はまず「何のためにブログを書いているのか」という目的や狙いを、ちゃんと決めたほうがよいですね。

ワシもブログ1記事に時間をかける時と、時間がなくて早く書き上げる時があります。

つまり「時間がない時もそれなりに更新できる」というのが、ブログ運営上はいちばん有利ですね。

「早く記事を書き終える」ためにいちばん大事なこと。

それは「テーマとその結論」そして「何分で書き終えるか」を先に決めてから書くことです。

時間がかかってしまうのは「結果として」かかっている

「時間がかかってしまう」という人のお話しを聞いていると、「ようやく書き終えると、1時間経っている」という感覚の人が多いです。

つまり「結果として」1時間かかってしまった、ということなのです。

最初に「何分かかるかわからない状態」で書き始めているのです。

早く書き上げたい場合には「15分で書く」と最初に宣言してから書き始めることです。

そうすれば、文章もよぶんな回り道をせずに、結論に真っすぐ向かった書き方になります。

また、記事の「オチ」「結び」を探りながら書いていると、文章が迷走してしまい、書き直しが発生しやすいです。

なのでテーマとともに、そのオチ(結論、むすび)を決めてしまってから書きはじめることです。

このブログ記事も、15分以内で書き上げることを決めてから書き始めました。

さきほどウォーキングしている間に「テーマとオチ」を考えておいたわけです。

テーマは「高速ブログ術」、そして結論は「テーマとオチと書き上げるまでの時間を決めてから書き始めること」です。

こういった「早く書き上げたい記事」の場合は、この記事のように、できるだけ記事の最初の頃に「むすび」を書いてしまったほうがよいです。

つまり文章の最初に結論、途中で理由や経緯、そして最後にもういちど結論、という、ビジネス文章的な「型」があると、書きやすいわけですね。

テーマとオチと書き上げるまでの時間を決めてから書く。

一度試してみてくださいな。

「高速ブログ術セミナー」でもやろうかな(笑

9:51書き上げ完了

小さなビジネスに役立つ無料メルマガ

売上を2倍にするのは「ありきたりな取り組みの積み重ね」で実現できます。

ブログやメルマガなどの「ネット活用」だけではなく、起業/創業のコツや商品づくり、価格設定、「経営者のメンタル管理」などの小さなビジネスの経営者に役立つ話題を無料で配信しています。

小さなビジネスの売上を2倍にする無料メルマガはこちらからご覧いただけます。

小さなビジネスの売上を2倍にするメルマガ「売上2倍メルマガ」

【無料】小さな会社の売上を2倍にするメールマガジン

  • 「小さな会社だから体力勝負」はキツイ
  • ビジネスモデルや事業計画を見直したい
  • 地元産業や業界の古いやりかたから抜け出したい
  • 少人数なのに大きな売上を上げている人がどんなやり方をしているのか知りたい
そんなフリーランスや個人事業、「事業をやりなおしたい人」を中心に880人の方から支持を頂いているメルマガです。
週3回のペースで配信中です。

売上や利益を増やしたいのなら「読む価値」があります。