廃業の危機を乗り越える3つの智恵

今年はあまり暑くなりませんねぇ。

実は今の事務所に移転してから数年は、エアコンもナシでがんばっていました(汗

そのころに買った扇風機が、いままた活躍しています。

今年の夏は暑すぎないので、扇風機がちょうどいいんですね。

棄てなくてヨカッタ(笑

廃業を避けるには「どうして廃業するのか」を知る

セミナーの資料を作るためにいろいろと統計資料を調べていたら、興味深いデータを見つけました。

それは

起業直後にぶち当たったピンチは何ですか?

という質問に多くの創業者が答えた統計です。

「こういったピンチが訪れる」

ということが事前にわかっていれば、ある程度あらかじめ手を打つことができる、ということです。

統計では「主なピンチの種類は3つある」ということでした。

そこで、今日の17:00にお送りするメルマガでは

廃業の危機を乗り越える3つの智恵

と題して、「創業直後に訪れるピンチに備える考えかた」をお伝えします。

このメルマガを読みたい方は、今日の17:00(午後5時)までにメルマガ登録をしておいてくださいね。

 

この記事を書いた人

高橋 浩士
高橋 浩士
名古屋のスモールビジネスコンサルタント。
個人ビジネス、フリーランス、家族経営の売上アップ、経営安定化の支援。公的機関などからご依頼をいただいて小規模事業者向けのセミナー講師としても活動中。
個人ビジネス起業家向けビジネス入門塾「ワシ塾」を開催。主婦起業家や脱サラ起業の支援しています。

1965年名古屋市生まれ、名古屋育ち。システムエンジニアを9年、デザインスクール講師を4年経験後に、フリーランスや個人起業向けコンサルタントとして独立。
ミラサポ登録専門家、岐阜商工会議所登録エキスパート、(財)岐阜県産業経済振興センター登録アドバイザー、 (財)あいち産業振興機構登録アドバイザー