事業が上手く行かない人が最初に知るべきこと

「何から手をつけたらよいのかわからない」
「何を勉強すればよいのかよくわからない」

起業や小さなビジネスのご相談に乗っていると、よく聞くコトバです。

たくさんの異なる助言があると混乱する

事業で困っていることがあると、周囲の人がいろんな助言をしてくれます。

でもそれぞれの助言を聞いていると、さらに混乱してしまうこともありませんか。

「何をすればよいのかわからない」

という状態から、次は

「誰が言っていることを聴けばよいのわからない」

という状態に変わるだけです。

そして、それらの助言をしてくれる人たちは、口々に言うのです。

私の言っていることこそ、耳を傾けるべきです。

ってね。

そして、ここでワシは思うのです。

ワシ自身も「ワシが言っていることを聞くべきです」と言いたくなるけど、
それではワシも、同じ穴のムジナだよね。

って(笑

そこで、こういった情報の提供をすることしました。

では、ビジネスの問題を解決するために、最初に知るべきことは何なのか

ってことです。

間違いではないかもしれないけど、混乱するのはナゼか

ビジネス上の悩みを打ち明けると、いろんな人がいろんなアドバイスをくれますね。

ありがたいことではありますが、いろんな人がいろんなアドバイスをくれると、混乱します。

それぞれのアドバイスは、間違いではないかもしれません。

あるいは、間違ったアドバイスや、助言してくれる人が自分への利益誘導を目的としたアドバイスもあるかもしれません。

その見分けがつきにくいのは、なぜか。

ものごとには優先順位があるし、すべてのことに同時に取り組むこともできませんね。

なぜこのように多くの情報の中で混乱し、整理、選択することが難しくなってしまうのか。

本来ならばこのように突き詰めて考えていくと、必然的にたどりつく結論があるのです。

「最初に知るべきことは、何なのか」

っていう情報に。

今日の17:00に配信予定の無料メルマガ「ワシメル」では

ビジネスが上手く行かない時に「最初に知るべきこと」は何なのか

というテーマでお送りします。

今日のこのテーマの無料メルマガ「ワシメル」をお読みになりたい方は、今日の17時までにメルマガ登録をお済ませくださいね。

 

【無料】小さな会社の売上を2倍にするメールマガジン

  • 「小さな会社だから体力勝負」はキツイ
  • ビジネスモデルや事業計画を見直したい
  • 地元産業や業界の古いやりかたから抜け出したい
  • 少人数なのに大きな売上を上げている人がどんなやり方をしているのか知りたい
そんなフリーランスや個人事業、「事業をやりなおしたい人」を中心に880人の方から支持を頂いているメルマガです。
週3回のペースで配信中です。

売上や利益を増やしたいのなら「読む価値」があります。