起業しても成功しない人の3つのズレ
起業して数か月でハジケる人もいれば、2年、3年とやってもなかなかうまくいかない人がいます。
起業前から起業後1年以上にわたって様子を見ていることも多いのですが
「うまくいかないだろうなぁ」
と思って観察している人は、やっぱりうまくいきません。
もちろん、起業が上手く行かない理由はひとつではありません。
「考えてばかりで動かない」
といった基本中の基本のことはさておき、問題は「動いているはずなのにうまくいかない」というケースです。
現実とズレているものは、いくらがんばっても売れない
理想を語る人は多いのですが、正面から現実に向き合う人は、そんなに多くはありません。
自分の理想とはあまりにも違う現実を目にしたとき、多くの人は自分の理想ではなく、現実のほうを否定するのです。
みんながまちがっている、社会がまちがっている、お客さんがまちがっている
ってね。
もっとも多い愚痴は
高くすると買ってくれない
というものです。
そういった場合、「自分が実現したいこと」と現実との間にズレが生まれていることが多いんですよね。
いくら頑張っても売れない、儲からない「3つのズレ」とは
「どこがズレているのか」を究明せずに、いくらがんばっても、「売れない、売れても儲からない」という構造は変わりません。
もし今、あなたが
「がんばっているのになかなかうまくいかない」
「少しは売れているけど儲からない」
と感じているのであれば、どこがズレているのか、気になりませんか?
明日の08:30に配信予定の無料メルマガ「ワシメル」では
起業しても儲からない人の「3つのズレ」
というテーマでお送りします。
今日のこのテーマの無料メルマガ「ワシメル」をお読みになりたい方は、明日の08:30までにメルマガ登録をお済ませくださいね。
【無料】小さな会社の売上を2倍にするメールマガジン
- 「小さな会社だから体力勝負」はキツイ
- ビジネスモデルや事業計画を見直したい
- 地元産業や業界の古いやりかたから抜け出したい
- 少人数なのに大きな売上を上げている人がどんなやり方をしているのか知りたい
週3回のペースで配信中です。
売上や利益を増やしたいのなら「読む価値」があります。