はやくブログを書くための必須アイテム

なかなかブログが書けない。
書くのに時間がかかってしまう。

こんなお声にお応えして、先日開催した「ブログ朝練」。

やっぱり、実際にやってみると、いろんなことがわかるものです。

参加した人すべてが、制限時間の45分以内に、1記事を仕上げることができたのです。

「なかなか書けない人」全員が、45分で書くことができた理由

記事内に貼り付ける画像も、時間内に用意してしまった人もいました。

いちばん参考になったのは、記事を書き終えた後の「反省会」で出てきたお声です。

書いている途中にすぐSNSを開いてそちらに集中してしまう

こういったご意見が出てきたのです。

なるほど。

ワシは

「何を書こうか、このあとどう書こうかと考え込んでしまう」

ことが「時間がかかってしまう、なかなか書けない」という大きな原因かと思っていたのですが、大きな原因がもうひとつあったんですね。

今回「ブログ朝練」をやってみてわかった、「なかなか記事が進まない大きな理由」とは

気が散ってしまう

ってことだったんですね。

だから「みんなも書いている」「45分以内に書き上げなくてはいけない」というプレッシャーの中で、書き上げることができたんです。

気が散ることなく、集中して書くことができれば、すぐに書き終えることができる。

ってことですね。

参加者のお一人が

1記事書くのにすごく時間をかけていることに気づきました!

とお伝えくださいました。

気を散らすことなく早く書き上げるためのアイテム

さて、そんなことを踏まえて、ワシが「今日は早く書き上げてしまいたい」というときに使っているアイテムをご紹介します。

じゃじゃーん、こちらです。

何の変哲もない、キッチンタイマーです。

これで、「45分で書く!」と決めたら45分にセットして、書き始めるのです。

「残り時間」が見えるように置いておくと効果的です。

さきほどの「ブログ朝練」のように「あと〇分で書き上げなくては」というプレッシャーを自分に与えることで、気を散らせることなく、集中して書くことができます。

早くブログを書き上げるには、集中して書くこと

別に、45分で書ききれなかった場合は、それでいいのです。

集中して、早く書き上げてしまうことが目的なわけなので、5分オーバーしてしまったとしても、いつも2時間もかけていたのだとしたら、半分以下に短縮できるわけですからね。

ストップウォッチでも、スマホのタイマーでもイイと思います。

でも「残り時間」は見えたほうがいいと思うんですよね。

スマホだと、画面が消えてしまうので、画面をタッチしないと残り時間が見えないようだと、集中力が下がってしまうと思います。

またストップウォッチで「減算表示」のタイマー設定ができればいいのですが、通常のストップウォッチの「時間計測」だと、加算式なので「残り〇分」というプレッシャーはかかりにくいような気がします。

そんなわけで、いちど

「タイマーで目標時間をセットして書いてみる」

お試しください。

個人事業者やフリーランス向けの「みんなでブログを書く」というコミュニティ「ブログ朝練」は、ひとまず活動期間を1ヶ月に限定して開催中です。

 

【無料】小さな会社の売上を2倍にするメールマガジン

  • 「小さな会社だから体力勝負」はキツイ
  • ビジネスモデルや事業計画を見直したい
  • 地元産業や業界の古いやりかたから抜け出したい
  • 少人数なのに大きな売上を上げている人がどんなやり方をしているのか知りたい
そんなフリーランスや個人事業、「事業をやりなおしたい人」を中心に880人の方から支持を頂いているメルマガです。
週3回のペースで配信中です。

売上や利益を増やしたいのなら「読む価値」があります。