やってみてはじめてわかること

昨日は、楽しみにしていたスモールビジネス勉強会「ワシ勉」お試し開催を実施してきました。

テーマは「ヒミツの商品企画会議」。

ワチャワチャ感がよく出ていると思います!笑

1時間のセミナーと、3時間の会議、計4時間という内容です。

セミナーと違って、講師が100%コントロールできるわけではない「会議」という形式です。

ひとりひとりが自分の商品やサービスについて「現在抱えている問題や課題」を発表し、それについてほかのメンバーと一緒になってアイデアを出し合う、意見を述べ合う場です。

おおむね、期待していた通りの内容になりました。

そして、ワシ自身も多くのフィードバックを得て帰ってきました。

そう、ワシ自身もこの「ワシ勉」の問題や課題について、みなさんの意見をお尋ねしてきたのです。

また、みなさんの参加している動機や、「この場に求めていること」を観察することによって、自分の次のサービスに活かすことができます。

思いついてから行動までのタイムラグを極端に短く!

この「ワシ勉」の母体となったのが、スモールビジネス経営塾「ワシ塾」でした。

こちらは、全6回で「ビジネスの初歩」をかなり体系的に学ぶ場です。

ワシ塾

このワシ塾を開講するまでには、アイデアが浮かんでから実行までに、ずいぶんと時間をかけてしまいました。

人間、悩もうと思えば、1年や2年くらい、楽勝で悩めるものです。

じゃ、それだけの長時間悩んだぶん「よいもの」ができたかというと、「見切り発車」した場合とさほど変わらなかったのではないかと思います。

結局スタートできたのは

このままじゃいつまで経っても始められない。あとは「エイヤー!」だ

という「思い切り」がきっかけでした。

つまり「熟慮」はスタートするきっかけにはならず、最終的に動き出すきっかけになるのは「思い切り」ということです。

「ワシ塾」でそのことがよくわかったので、今回の「ワシ勉」は、思いついてからリリース(募集開始)まで数日で行うことができました。

1ヶ月熟慮するよりも、1日の行動のほうが、はるかに得られるものが大きい。

今回の「ワシ勉」を開催して、改めて実感しました。

「案ずるより産むが易し」などと、昔から言われていることなのに、人はなかなかできないものなのですね。

今できる範囲内でスタートする

なかなかスタートできない理由の一つが「理想的な形でスタートしようとするから」です。

たとえば、全国規模の仕事を立ち上げたいと思ったとき、まず全国にネットワークを築いてからスタートしようとする。

立派なウェブサイトを作ってからスタートしようとする。

パンフレットやカタログを用意しようとする。

お店を持とうとする。

それよりも「今できることからスタートする」ほうが、「早く」スタートできます。

スピードよりスタート。

足が速い人よりも先に行くには、足が速い人よりも早くスタートをすることです。

スモールビジネス勉強会「ワシ勉」スタートします!

昨日は「ワシ勉」の名古屋開催でした。

8月8日には、オンラインでの「おためし開催」も予定しています。

今後、スモールビジネス勉強会「ワシ勉」は、月に一度のペースで、オンラインを中心に活動していく予定です。

オンラインでセミナービデオを視聴できるほか、月に一度のオンライン会議、そしてご都合の合う方は名古屋でのセミナービデオ収録にもご参加いただけます。

いま、仕組みを構築しているところです。

数日以内に発表できると思いますので、もうしばらくお待ちくださいね。

自分でこのような記事を書いた以上、ウジウジしていられませんから!(笑

「ワシ勉」の概要については、こちらからご覧いただくことができます。

また、「ワシ勉」がスタートした折には、このブログをはじめ、メルマガやFacebookなど、ワシが持っているあらゆるメディアでお知らせ予定です。

8月8日の「オンラインお試し開催」にご参加ご希望の方は、こちらからお申し込みいただけます!

【無料】小さな会社の売上を2倍にするメールマガジン

  • 「小さな会社だから体力勝負」はキツイ
  • ビジネスモデルや事業計画を見直したい
  • 地元産業や業界の古いやりかたから抜け出したい
  • 少人数なのに大きな売上を上げている人がどんなやり方をしているのか知りたい
そんなフリーランスや個人事業、「事業をやりなおしたい人」を中心に880人の方から支持を頂いているメルマガです。
週3回のペースで配信中です。

売上や利益を増やしたいのなら「読む価値」があります。