メニュー名、サービス名で売れ行きが変わる。

「夏ならでは」の商品もいろいろとあって、これもそのひとつ。

ウォーキングした後にシャワーを浴びることができればベストなのですが、それができない時はコレ。

いわゆる「デオドラントペーパー」なのですが「シャワーペーパー」というネーミングがいいなぁと思うんですよね。

「シャワー代わりになる」というコンセプトが明確ですね。

ワシのように、汗をかいた後にシャワーを浴びることができない人にアピールできる商品名ですね。

サービスのネーミング、適当につけていませんか?

たとえばマッサージ店の

「30分コース」「60分コース」「90分コース」

といったサービスコースのネーミング。

これだけを見ると、それぞれのコースの違いは「時間だけ」ってことになりますよね。

だけど、実際これらのコースの違いって、時間だけなんでしょうか?

もしこの疑問を店頭でぶつけてみたら

「そうです。違いは時間だけです」

という応えにはならないと思うんですよね。

だとしたらその「違い」をコース名に盛り込んだほうがよくないでしょうか。

どうも、サービス名、メニュー名のつけかたが適当すぎるひとが、多いように思うんですよねぇ。

逆に「凝りすぎてて何だかよくわからないサービス名」もよく見かけます。

ネーミングは「商品企画コンセプト」そのもの

実際、サービスメニューの名前を変えただけで売れるようになったり、客単価が上がった例がたくさんあります。

先日開催した「商品企画会議」では、そういった事例のお話しや「考え方」についてもお伝えしました。

そこで、今日の17:00にお送りするメルマガでは

スモールビジネスのサービス名のネーミング

についてお伝えします。

このメルマガを読みたい方は、今日の17:00(午後5時)までにメルマガ登録をしておいてくださいね。

 

 

間もなく「ワシ勉」会員募集を開始します

「お試し開催」などでワーワー騒いでおりました、定期的に開催するスモールビジネス勉強会「ワシ勉」。

ようやく準備が整って参りましたので、間もなく会員の受付け開始ができるメドが立ってきました。

来週中には募集開始できると思いますので、ワシのメルマガ/ブログ/SNSをお見逃しなくね!

継続して参加できるスモールビジネス勉強会「ワシ勉」の詳しくは、こちらからご覧いただけます!

【無料】小さな会社の売上を2倍にするメールマガジン

  • 「小さな会社だから体力勝負」はキツイ
  • ビジネスモデルや事業計画を見直したい
  • 地元産業や業界の古いやりかたから抜け出したい
  • 少人数なのに大きな売上を上げている人がどんなやり方をしているのか知りたい
そんなフリーランスや個人事業、「事業をやりなおしたい人」を中心に880人の方から支持を頂いているメルマガです。
週3回のペースで配信中です。

売上や利益を増やしたいのなら「読む価値」があります。