「言いなり」にならず自分で判断と行動をするには

ヘッダなどに利用しようかと撮った写真です。

自撮りです。

思いついて15分で撮影修了。

(たまたま白いシャツを着ていたという理由もあります。笑)

撮影料0円。時間は15分です。

もちろん、どんな写真でも自撮りでじゅうぶんと言うつもりはありません。

プロに撮ってもらったほうがよいと判断した場合は、迷うことなくプロに頼みます。

今回のこの写真でも、メガネに反射しちゃってるのが、自撮りの限界ですね。

でも、今回ワシが必要とした写真は、このクオリティでじゅうぶんだったのです。

大事なのはその「判断」ですね。

自分で優先順位を持っていないと「いいなり」になる

起業するとなると、すぐにスタジオで立派な写真を撮ることを勧めたり、高いホームページの作成を勧めたりする人も多いようですが、ワシはそういったことはオススメしません。

おススメしない理由は「最優先すべきことではない」からです。

こういった「回収できない費用」のことを「サンクコスト」と呼びます。

サンクコストについては、ワシのクライアントさんや塾生さんには、その「投資判断の基準」をお伝えしています。

起業する人のほとんどは、わずかな元手でスタートします。

つまりお金が極めて限られているということ。

最初に決めた方向性でうまくいく可能性のほうが低いのに、最初に決めた方向性に則った販促物にお金をかけてしまう。

ワシから見ると「何してんの~?」と思える所業です。

知り合いの業者に売上をもたらすためでしょうか?

だとしたら、完全にカモになっていますね。

すぐできる、最もシンプルな方法で実行する

コンサルタントだって「こうすれば大丈夫!」なんて、決して断言できないものです。

まずはコレでやってみて、成果が出なかったら次はこっちを検討してみよう

というのが、真実に近いと思います。

だけど「こうすればたぶん大丈夫」なんて言ってるコンサルタントの元には人が集まってきません。

だから「私の言うことを聞けばゼッタイ大丈夫!」という物言いになってしまうんです。

起業直後の人、なかなか売れない人が目指すべきは「売れる商品やサービスを作ること」です。

「プロフィール写真など」なんて言っちゃ失礼ですが、仕事にふさわしい身だしなみが整っていて、ちゃんとした環境で撮ってある写真であれば、最初はじゅうぶんです。

誰かに撮ってもらうとしたら「アマチュアカメラマン」「写真好きな人」でじゅうぶんです。

ホームページだって、最初はペライチやアメブロでじゅうぶん。

「誰でも、いつまでたってもそれでじゅうぶん」だとは言っていません。

お金がない状態で、はやく「売れるようになりたい人」は、もっとやるべきことがあるはずですよね?

それは「売ってみること」「発信を続けて反応を見ながら徐々に軌道修正していくこと」です。

この「徐々に軌道修正」する際に、いったん作ってしまったホームページやチラシが邪魔になることさえあるんです。

プロ向けサービスは、知らない人がより多くのコストを払う

どんな業界でも同じですが「知らない」ということは、より多くのコストを払う可能性が高いのです。

趣味の世界でも産業の世界でも「プロ向けの商品やサービス」は、買う側にも高いスキルと知識が求められます。

デザインやホームページ作りはまさにその最たるものです。

知らないと「質が高いか低いか」さえもわからず、「自分の好み」に従うか、誰かの言いなりになってしまうことも多いのです。

細かい技術まで知っている必要はありません。

利益誘導されそうになった時に「それっておかしいでしょ?」と指摘できるための、基本的な知識を抑えておく必要があるんですね。

 

間もなく「ワシ勉」会員募集を開始します

「お試し開催」などでワーワー騒いでおりました、定期的に開催するスモールビジネス勉強会「ワシ勉」。

ようやく準備が整って参りましたので、間もなく会員の受付け開始ができるメドが立ってきました。

来週中には募集開始できると思いますので、ワシのメルマガ/ブログ/SNSをお見逃しなくね!

継続して参加できるスモールビジネス勉強会「ワシ勉」の詳しくは、こちらからご覧いただけます!

この記事を書いた人

高橋 浩士
高橋 浩士
名古屋のスモールビジネスコンサルタント。
個人ビジネス、フリーランス、家族経営の売上アップ、経営安定化の支援。公的機関などからご依頼をいただいて小規模事業者向けのセミナー講師としても活動中。
個人ビジネス起業家向けビジネス入門塾「ワシ塾」を開催。主婦起業家や脱サラ起業の支援しています。

1965年名古屋市生まれ、名古屋育ち。システムエンジニアを9年、デザインスクール講師を4年経験後に、フリーランスや個人起業向けコンサルタントとして独立。
ミラサポ登録専門家、岐阜商工会議所登録エキスパート、(財)岐阜県産業経済振興センター登録アドバイザー、 (財)あいち産業振興機構登録アドバイザー