「見た目」の定期的なメンテナンスが大事な理由
1年半ぶりくらいで、ブログヘッダ(メイン画像)を変更しました。
こちらが元画像。もちろん自撮りです(笑
さて、たとえ売れているブログやホームページでも、定期的に「見た目」を変えたほうがよい、ということをご存知ですか?
これは「ホームページの見た目」を「お店の店頭」に置き換えてみると、よくわかります。
コンビニの店頭は、なぜしょっちゅう変わるのか?
「売れているのなら、見た目を変えなくてもよい!」
という説もあります。
でも、いつも行っているコンビニの店頭を思い出してみてください。
お店の前に立っている「のぼり」だとか「垂れ幕」、そしてお店に入った中のレイアウト、店頭販促物(ポスターや店内垂れ幕)「エンド陳列」(陳列棚の端っこにある、いちばん目立つ場所)にある商品など、かなり頻繁に入れ替わっていることに気がつきますね。
「売れているのなら、見た目を変えなくてもよい」
という説に従うのであれば、このコンビニは売れていない、ってことでしょうか?
違いますね。
今の時代、一日に2回、同じコンビニに行く人もいる時代です。
「ずっと同じ」では、飽きられてしまうのです。
これは「店頭」を持っているすべての業種に言えることです。
定期的に変更することによって「お、変わったね」という新鮮さをつねに保ち続けることができるんですね。
また、コンビニやドラッグストアなど「季節商品」がある店頭では、季節に合わせてレイアウトや店内販促物がリニューアルされますね。
たとえば、ネットの雑貨ショップが8月に「クリスマス特集」していたら、「あーこのお店売れてないんだろうな」って思いませんか?
気になった人のブログを見に行くと、正月でもないのに「今年もよろしくお願いします」という記事が最新記事だったりすると、ガッカリしますよね。
「見た目」も同じで、定期的にリニューアルすることで「新鮮さ」を保つことができます。
これはプロフィール写真なども同じです。
10年以上も同じプロフィール写真を使い続けている人もいますね。
ワシはある意味、そういった人のほうが度胸があるような気がするんですけどね(笑
だって、もし10年ぶりにプロフィール写真を変更したら、以前の写真とのギャップに驚く人が多いわけでしょう。
そんなわけで、プロフィール写真も一斉に変更しました。
以前の写真からまだ1年3ヶ月しか経っていませんが、「写真と違う」って言われたくないんでね(笑
間もなく「ワシ勉」会員募集を開始します
「お試し開催」などでワーワー騒いでおりました、定期的に開催するスモールビジネス勉強会「ワシ勉」。
ようやく準備が整って参りましたので、間もなく会員の受付け開始ができるメドが立ってきました。
来週中には募集開始できると思いますので、ワシのメルマガ/ブログ/SNSをお見逃しなくね!
継続して参加できるスモールビジネス勉強会「ワシ勉」の詳しくは、こちらからご覧いただけます!
【無料】小さな会社の売上を2倍にするメールマガジン
- 「小さな会社だから体力勝負」はキツイ
- ビジネスモデルや事業計画を見直したい
- 地元産業や業界の古いやりかたから抜け出したい
- 少人数なのに大きな売上を上げている人がどんなやり方をしているのか知りたい
週3回のペースで配信中です。
売上や利益を増やしたいのなら「読む価値」があります。