お客さんに「喜んで参加してもらう仕組み」をつくっていますか

車検でクルマを預けている間にお借りした「代車」が慣れません。

明らかにワシのクルマより代車のほうが新しくて心地よいのですが、「慣れ」って大事ですね。

今回もオートバックスで「Tポイントカード」勧められました。

どこのお店で買い物をしても

「〇ポイントカードはよかったですか」

って訊かれますね。

アプリがあればカードを持つ必要はないらしい

カードも増やしたくないし、アプリを増やしたり毎回操作するのも面倒なんで

「持ってません」

って断るんですが、そのたびにちょっと損したような気持ちになります。

あと、毎回毎回、同じ店で買い物をしても毎回訊ねられるのが、ちょっとウザいです。

かえって

いっそポイントカードを求められないようなお店で買い物をしよう

なんて決意をしたりします。

だけど、大手チェーン系のお店で全く買い物をしないなんてのも非現実的な話です。

いっそのこと、ポイントカードアプリをインストールするか、

求められても「ありません」とだけ言って「損したと感じることなく」決済するか、どちらかしかありません。

どうせなら、電子マネーと連動して、決済で「ピッ」ってやったときに、自動的にポイントカードの精算もしてくれる、っていうのなら、導入を考えてあげてもいいんだけどね。

「お得になるのを理由にお客さんに負担を求める」

っていうのは、果たしてお客さんにとって良いことなのか。

あーでも、これって経済学では「インセンティブ」と呼ばれて、よく使われる手法ではありますな。

みんな、嬉々としてポイントカードを提示しているのでしょうか。

それとも、毎回心の中で「ちっ」って舌打ちしながら提示しているのか。

そこんとこ、ポイントカード利用者に尋ねてみたいものです。

やっぱり、お客さんを巻き込むのであれば

おーっ、それイイね。やってみたい!

って思ってほしいものですね。

 

開催予定のイベントのお知らせ

夏休み明けから本気出したい人のための経営相談会(9月6日、9月9日)
夏休みで時間を取られていたけど、ようやく自由に動ける!でも何をすればいいの?この先の自分の「見通し」をつけたい!という人のための「単発」「マンツーマン」の経営相談会です。
自分の価格に責任と自信を持つ!「価格設定会議」9月13日名古屋
多くの人が頭を悩ませる「価格設定」。販売量を確保しながら利益がもっとも大きくなる価格は、いったいいくらなのか。セミナーとディスカッションを組み合わせた新スタイルの「会議」です。

【無料】小さな会社の売上を2倍にするメールマガジン

  • 「小さな会社だから体力勝負」はキツイ
  • ビジネスモデルや事業計画を見直したい
  • 地元産業や業界の古いやりかたから抜け出したい
  • 少人数なのに大きな売上を上げている人がどんなやり方をしているのか知りたい
そんなフリーランスや個人事業、「事業をやりなおしたい人」を中心に880人の方から支持を頂いているメルマガです。
週3回のペースで配信中です。

売上や利益を増やしたいのなら「読む価値」があります。