日ごろ紹介しない本を紹介する企画【1/7】

子育て教室の先生、「みっちゃん」こと志田 美智代先生から、こんなリクエストをいただきました。

バトンってヤツですね。

ほかでもないみっちゃんのリクエストってこともあって、本を7冊、連続で紹介していきたいと思います。

(途中、これまでのように通常のブログも挟みます)

ただし!

このブログの「ワシの独自企画」として本を紹介していくかたちとします。

つまり「バトン」とやらのルールには乗っかりません。

ワシ、「バトン」そのものがあまり好きではありません。

人が決めた企画に乗っかるのはキライじゃないんです。

でも、2014年に問題になった「アイスバケツチャレンジ」のように

ルールに乗っからないノリの悪いヤツが白い目で見られる

「参加は自由」としておきつつも指名制であり、指名を受けた人が断りにくい雰囲気を作る

という特徴が好きではありません。

社会心理学でいう「斉一性の原理」というヤツで、

「みなと同じ行動をするように誘導する無言の圧力が存在するように勝手に感じてしまう現象」

です。

今回の「お題」も、ワシはこのあと、他の人を指名しないことにします。

また独自企画のため「説明やレビューはなし」という謎ルールにも従わないことにします。

あくまで、みっちゃんからの「好きな本を教えてください」というリクエストを受けての発信という形です。

この企画ならではのチョイス

悩んだのは、本のチョイスです。

ワシャ日ごろから、ブログやSNS、ニュースレターなどで本を紹介しているんです。

それらと同じでもつまらないな…。

ってことで、ふだんとは違うチョイスを心がけることにします。

でもまぁ、7冊選んでいるうちに、結局は「いつものワシのチョイス」に近づいて行くとは思うんですけどね(笑

前置きが長くなりました。

で、一冊目の今日はこちら。

「5」。

というタイトルの本です。

なんつっても、シンプルすぎるそのタイトルがイイ!

表紙がイイ!

以前、音楽のアルバムを買う際に「ジャケ買い」ってのがありましたね。

本でも「表紙買い」ってのがあると思いますが、まさにそれです。

実はこの本、中のページはお見せしませんが、中のデザインも実に凝っています。

すべてのページのレイアウトやデザインが違うんです。

内容としては箴言集、海外の著名人(日本ではあまり知られていない人が多い)の名言集、心を鼓舞させるコトバを集めたものです。

単なる「ページデザイン集」として眺めても楽しいです。

 

開催予定のイベントのお知らせ

価格設定会議/東京・大阪
10/21大阪、10/29東京開催。多くの人が頭を悩ませる「価格設定」。販売量を確保しながら利益がもっとも大きくなる価格は、いったいいくらなのか。セミナーとディスカッションを組み合わせた新スタイルの「会議」です。
本気で現状打開したい個人事業のための個別経営相談会
日時や場所をあらかじめ用意して参加者のかたを募集するタイプの単発コンサルです。ワシのコンサルを「おためし」で受けてみたい人におススメです。10/8オンライン、10/30東京開催

この記事を書いた人

高橋 浩士
高橋 浩士
名古屋のスモールビジネスコンサルタント。
個人ビジネス、フリーランス、家族経営の売上アップ、経営安定化の支援。公的機関などからご依頼をいただいて小規模事業者向けのセミナー講師としても活動中。
個人ビジネス起業家向けビジネス入門塾「ワシ塾」を開催。主婦起業家や脱サラ起業の支援しています。

1965年名古屋市生まれ、名古屋育ち。システムエンジニアを9年、デザインスクール講師を4年経験後に、フリーランスや個人起業向けコンサルタントとして独立。
ミラサポ登録専門家、岐阜商工会議所登録エキスパート、(財)岐阜県産業経済振興センター登録アドバイザー、 (財)あいち産業振興機構登録アドバイザー