日ごろ紹介しない本を紹介する企画【1/7】

子育て教室の先生、「みっちゃん」こと志田 美智代先生から、こんなリクエストをいただきました。

バトンってヤツですね。

ほかでもないみっちゃんのリクエストってこともあって、本を7冊、連続で紹介していきたいと思います。

(途中、これまでのように通常のブログも挟みます)

ただし!

このブログの「ワシの独自企画」として本を紹介していくかたちとします。

つまり「バトン」とやらのルールには乗っかりません。

ワシ、「バトン」そのものがあまり好きではありません。

人が決めた企画に乗っかるのはキライじゃないんです。

でも、2014年に問題になった「アイスバケツチャレンジ」のように

ルールに乗っからないノリの悪いヤツが白い目で見られる

「参加は自由」としておきつつも指名制であり、指名を受けた人が断りにくい雰囲気を作る

という特徴が好きではありません。

社会心理学でいう「斉一性の原理」というヤツで、

「みなと同じ行動をするように誘導する無言の圧力が存在するように勝手に感じてしまう現象」

です。

今回の「お題」も、ワシはこのあと、他の人を指名しないことにします。

また独自企画のため「説明やレビューはなし」という謎ルールにも従わないことにします。

あくまで、みっちゃんからの「好きな本を教えてください」というリクエストを受けての発信という形です。

この企画ならではのチョイス

悩んだのは、本のチョイスです。

ワシャ日ごろから、ブログやSNS、ニュースレターなどで本を紹介しているんです。

それらと同じでもつまらないな…。

ってことで、ふだんとは違うチョイスを心がけることにします。

でもまぁ、7冊選んでいるうちに、結局は「いつものワシのチョイス」に近づいて行くとは思うんですけどね(笑

前置きが長くなりました。

で、一冊目の今日はこちら。

「5」。

というタイトルの本です。

なんつっても、シンプルすぎるそのタイトルがイイ!

表紙がイイ!

以前、音楽のアルバムを買う際に「ジャケ買い」ってのがありましたね。

本でも「表紙買い」ってのがあると思いますが、まさにそれです。

実はこの本、中のページはお見せしませんが、中のデザインも実に凝っています。

すべてのページのレイアウトやデザインが違うんです。

内容としては箴言集、海外の著名人(日本ではあまり知られていない人が多い)の名言集、心を鼓舞させるコトバを集めたものです。

単なる「ページデザイン集」として眺めても楽しいです。

 

開催予定のイベントのお知らせ

価格設定会議/東京・大阪
10/21大阪、10/29東京開催。多くの人が頭を悩ませる「価格設定」。販売量を確保しながら利益がもっとも大きくなる価格は、いったいいくらなのか。セミナーとディスカッションを組み合わせた新スタイルの「会議」です。
本気で現状打開したい個人事業のための個別経営相談会
日時や場所をあらかじめ用意して参加者のかたを募集するタイプの単発コンサルです。ワシのコンサルを「おためし」で受けてみたい人におススメです。10/8オンライン、10/30東京開催

【無料】小さな会社の売上を2倍にするメールマガジン

  • 「小さな会社だから体力勝負」はキツイ
  • ビジネスモデルや事業計画を見直したい
  • 地元産業や業界の古いやりかたから抜け出したい
  • 少人数なのに大きな売上を上げている人がどんなやり方をしているのか知りたい
そんなフリーランスや個人事業、「事業をやりなおしたい人」を中心に880人の方から支持を頂いているメルマガです。
週3回のペースで配信中です。

売上や利益を増やしたいのなら「読む価値」があります。