お客さんの力でモヤモヤから脱出する

愛知県の豊橋市に行ってきました。

ワシの長い付き合いのコンサルクライアントさんのホームページ用の写真を撮影するため、「ディレクター」としての参加です。

ちょっと小雨がパラついていた昨日の豊橋駅前

しかし今回はディレクターとしての参加というのは名目に過ぎず、「あえての」豊橋訪問、という意識で行ってきました。

その動機は、今回の「写真撮影」にあったのです。

ここんところの自分のモヤモヤから抜け出すための「具体的行動」として、撮影に立ち会った、と言えばいいでしょうか。

以前から自分のことを知っている人は宝もの

今回、プロフィール写真の撮影のモデルとなるのは、ワシの長い付き合いのクライアントさん、建築士で「間取りアドバイザー」の坂口亜希子さん。

話しだしたら止まらない、明るくて元気な女性なのです。

そして撮ってくださるのは、これまたワシの初期の頃のクライアントさんで、その道では有名な「アトリエささき」の佐々木さんご夫婦。

もともと坂口さんと知り合ったきっかけは、坂口さんが「アトリエささき」のお客さんだったことから、佐々木さんから坂口さんを紹介していただいたのです。

2014年、ワシと坂口さんが初めて会った日に撮った写真。佐々木さんご夫婦も一緒です。

残念ながら逆光。だけどこの写真が残っていて本当によかった。

つまり、このメンツは「何年も前のワシのことを知っている」のです。

彼らは今回のワシの「こころのモヤモヤ」とは全く関係がありません。

でも「アトリエささき」さんにお邪魔することで、一気に数年分の時間の経過を体験できる。

それがモヤモヤ脱出のきっかけになるのではないか。

そんなふうに思ったのです。

今回、撮影にはワシも立ち会わせていただきました。

佐々木さんとも長い付き合いですが、実際に撮影に立ち会ったのは初めてです。

佐々木さんは、富士写真フイルムが主催する写真コンテストの賞を受賞したり、プロの写真家を養成する講師を務めるほどの有名な「家族写真」の専門家なのです。

つまりプロ中のプロ。

彼の撮影に立ち会わせていただくことも、今日の目的の一つでした。

結論から言って、彼の撮影は、想像以上に勉強になりました。

一般的な写真館と比べて客単価も高いのですが、遠地から「彼に撮ってほしい」と訪れる人もいる佐々木さん。

そのヒミツは「写真の腕」はもちろん、その周辺にもあるように感じ取ることができました。

そして、5年前に坂口さんと知り合った日とまったく同じ場所で記念の写真。

この写真に、今回ワシが豊橋を訪れた思いが凝縮しているような気がします。

わかってくれる人がいるだけで人は元気になれる

最初にお伝えしたように、実はここんとこちょっとモヤモヤして元気がなかったのですが、あえて豊橋に行ってよかったです。

いま、ワシの周りでも、季節の変わり目だからか、元気のない人が目立ちます。

そんな人にお伝えしたい。

人と会ってみましょう。

さいきん知り合った人でもいいし、古くからの知り合いでもイイです。

別に落ち込んでいることや、抱えている問題について話しをしなくてもいいんです。

ただ、人との交流をしてみるとわかることがあります。

みんな自分が置かれた環境の中でがんばっているんだな。

ってことです。

そして今回、ワシは周囲の人たちに気づかれないうちに勝手に元気をもらっていたわけですが(笑

大きなポイントは、彼らが古くからのワシのお客さんだったということ。

ただ、ワシの認識としては、彼らのことを「お客さん」とは捉えていません。

お客さんという認識すらなく、知らない間に力を与えてくれる存在がいてくれる。

これって、自分が理想としていたビジネスができている、っていう証拠と捉えてもいいんじゃないかな。

そんなふうに感じて、帰路につくことができたのでした。

モヤモヤは、晴れました。たぶんね(笑

今回、直接かれらとは関係のない「自分の個人的なモヤモヤ」から脱するための具体的行動として起こし、そしてねらいどおり「モヤモヤが晴れる」という効果を得られたことは、強くお伝えしたいことです。

つまり「モヤモヤは、自分から行動を起こすことによって脱出できる」ってことです。

理想としたいのは「自分の姿」よりも「人との関係」

ビジネスで関わるすべての人とこのような関係が結べるのかどうかは定かではありません。

今回紹介した彼らとは、結果としてそうなった、という面が強いです。

でもこれは、理想としていた状態です。

こんな仕事のありかたを理想としているワシです。

もしよかったら、こんなワシと一緒に仕事をして見ませんか。

 

開催予定のイベントのお知らせ

ひとり起業も「どんぶり勘定」からの脱出!
やみくもにがんばるばかりで、「数字」から逃げていませんか?ひとり起業のための「数字で管理する」セミナーです。10/11名古屋。
価格設定会議/東京・大阪
10/21大阪、10/29東京開催。多くの人が頭を悩ませる「価格設定」。販売量を確保しながら利益がもっとも大きくなる価格は、いったいいくらなのか。セミナーとディスカッションを組み合わせた新スタイルの「会議」です。
本気で現状打開したい個人事業のための個別経営相談会
日時や場所をあらかじめ用意して参加者のかたを募集するタイプの単発コンサルです。ワシのコンサルを「おためし」で受けてみたい人におススメです。10/8オンライン、10/30東京開催
ビジネスに活かす自撮りセミナー
自己満足のためではなく、自分の仕事に活かすための自撮りセミナー!大阪から「あの人」を招いての特別セミナーです。11/8名古屋開催

この記事を書いた人

高橋 浩士
高橋 浩士
名古屋のスモールビジネスコンサルタント。
個人ビジネス、フリーランス、家族経営の売上アップ、経営安定化の支援。公的機関などからご依頼をいただいて小規模事業者向けのセミナー講師としても活動中。
個人ビジネス起業家向けビジネス入門塾「ワシ塾」を開催。主婦起業家や脱サラ起業の支援しています。

1965年名古屋市生まれ、名古屋育ち。システムエンジニアを9年、デザインスクール講師を4年経験後に、フリーランスや個人起業向けコンサルタントとして独立。
ミラサポ登録専門家、岐阜商工会議所登録エキスパート、(財)岐阜県産業経済振興センター登録アドバイザー、 (財)あいち産業振興機構登録アドバイザー