2020年。今年こそ小さなビジネスは戦略を持とう

あけましておめでとうございます。

2020年イッパツ目のブログ記事です。

なんと今年の正月は3日ともワシJrの自転車の練習に付き合わされています(笑

今年も「スモールビジネス」の人に向けて、役立つ話題をお届けできればと思っています。

なんか縁起がいいので、めでたいことを書かねば(笑

ってことで、年始にふさわしく「今年どうしていきますか?」という話題です。

フリーランスや個人事業こそ「戦略」を

この年末年始は、あらためて「ウェブサイトの運用」についての書籍を読んだり、このサイトに手を入れたりしていました。

去年の年末につくった「事業計画」の中に、「サイト改善」の項目を入れたからです。

もちろん、数値目標も設定してあります。

あなたは2020年の数値目標を設定しましたか?

なぜ、その目標にしたのですか?

小さいからこそ「戦略」がないと生き残れない

自分のサイト運営を見直すにあたって、自分がリスペクトしている人たちのサイトをあらためて分析してみました。

彼らが戦略をもってサイトを運営しているのかどうか、戦略があるのだとしたら、どのような戦略なのか。

そのひとの「戦略」というものは、ほとんど目に見えません。

それは、人の表情や行動だけを見て「この人は何を感じ、何を考えているのか」を推測するようなものです。

自分なりに分析して見ると、やっぱりみんな「自分独自の必勝パターン」を創り出そうとしているのがよくわかります。

お金も人材も知名度もない小規模ビジネスは、「その他大勢」と同じやり方をしていたら、すぐに存在そのものが危うくなってしまいます。

ほかと同じでは生き残れない。

だからこそ戦略が必要なんですよね。

じゃ戦略って何だ

簡単に言ってしまえば「長期的なたくらみ」のことで、「この方向で行けばいいだろう」という「もくろみ」のようなものです。

あるていど長期的であることが大事で、具体的に「何をするのか」という方法論よりも、もっと抽象的なものです。

おととしから去年にかけて、華々しい成果を上げてくださった人が現れました。

たびたびここでも紹介している、静岡県裾野市の自宅ピアノ教室の先生、山田千春さんです。

年末に彼女の成果をヒアリングしたところ、1年と3ヶ月で、生徒数(顧客数)、売上とも2倍になっていたそうです。

そのために「彼女が何をしたのか」については、彼女のブログを見ればわかることです。

だけど大事なのは「なぜそうしたのか」「なぜその手立てに行きついたのか」です。

それがわからなければ「サルマネ」になってしまいますもんね。

実は彼女の採った戦略は、かなり「教科書どおり」「セオリーどおり」なのです。

多くの人はそのあたりを知ることなく(または意識的に無視して)「見えるところだけ」をマネするためにうまくいかないことが多いんですね。

彼女が自身の本棚の写真をアップしていました。

とっても勉強熱心です。

あと、行動力があります。

この二つがあれば、なんとかなるんじゃないか。

彼女のがんばりと、その後の成果を見ていると、そう感じます。

まぁ「本を読めば儲かる」というような単純なお話しではありませんが、「どうするのが妥当か」を知ることができれば、すくなくとも「やみくもにがんばる」ことは避けられそうです。

「採りうる選択肢には何があるのか」を知ることも大事ですね。

今年もスモールビジネスのために発信していきます

だいじなことは「ワシの所に相談に来れば、誰でもこのような成果を上げられる」わけではない、ってことです。

ワシがよく「アスリートとコーチの関係」に喩えるように

コーチ料を払うのだから、優勝させてくれるんですよね?

という考えのアスリートを、おそらく優秀なコーチはサポートしないと思うんですよね。

コミュニケーションと信頼関係と実行力。

「どうすれば行けそうか」ということについていくら話し合っても

「うーん、それはちょっと違うと思うんですよね~」

という反対をするだけで、何も行動を起こさなければ、成果は出ないはずです。

2020年も、成果にコミットしましょう。

夢を語ることができるのは、語るに足る行動をしている人だけです。

そんなわけで、今年もよろしくお願いします!

この流れで、今年このあと予定しているイベントをお伝えしておきます。

 

近日開催のイベント

1月23日/ひとりビジネスのセルフブランディング入門セミナー(名古屋)
技術力やサービス品質ではなかなか差が付きにくい個人事業だからこそ「ブランディング」が大事です。
個人事業でも実践可能な「ブランディング」の具体的な方法について、ブランディングプロデューサー柳沢美奈子氏を招いてのセミナーを開催します。詳しくはこちらから。
【あと2枠】1月25日スモールビジネスのためのオンライン経営相談会。
2020年、あなたはどんな戦略で戦いますか?新しいサービスを打ち出すとしたら、どんなサービスにしますか?どんな方法で売り出しますか?今年の戦略を決める「戦略会議」をマンツーマンで実施しませんか。オンライン開催で全国どこからでもご利用可能です。詳しくはこちらから。

フォローしてね!

【お知らせ】スモールビジネス向けオンライン勉強会、会員募集中

オンラインで参加できる個人ビジネス勉強会「ワシ勉」。
オンラインなのでどこからでも参加できます。
動画セミナーなのでいつでも勉強できます。