集客ナシで売上を上げるには

今の時代、人口が減少していく中で「新規集客」に頼り続けるのは難しくなりつつあります。

ひとりに売っては、次の「売る相手」を探しているようでは、すぐに「枯れて」しまうのです。

ではどうすればいいのかというと、いったん気に入ってくださったお客さんに、ずっと買ってもらい続けるような工夫をすることですね。

あなたの場合「ずっと買い続けているモノ」だとか「ほかの出費を削ってでも買い続けているサービス」って、ありませんか?

買い続けているモノには、ハマっている

シャンプーなどの「生活日用品」でない限り「ずっと買い続けているモノ」というと、何かしら「ハマっているモノ」が考えられます。

たとえばワシ、スニーカーは「コンバース」がスキです。

スポーツ用はともかく、「ふだん履きのスニーカー」は、もう長い間、コンバースを履き続けています。

買い替えの際には、他のブランドのスニーカーは「試し履き」さえ、しません。

「コンバースのどれにするか」という悩みかたをするからです。

ほかにも、ずっと「ペン」にハマっています。

合計するとけっこう高級なペンが1本買えると思う

仕事のためだけに使うのであれば1本あれば十分なのに、書き心地やデザインが気になって、何本も買っています。

そうです。ワシと言う一人の人が、同じモノを買い続けているのですね。

買い続けてもらうためには、ハマってもらう

これを「売り手側」から考えてみると、「お客さんにハマってもらうこと」が大事だ、ってことになりますね。

つまり、集客せずに売上げを上げるには、今いるお客さんにハマってもらうことです。

マーケティングの世界では「お客さんにハマってもらう」ことを「関与を高める」なんて言い方をします。

この出版社、チョーマジメな本が多くて好きです

「お客さんにハマってもらう」ために、いろんな企業はどんなことをしているでしょうか?

それは「ハマることがある商品やサービス」では、実施されていることです。

自分も一人の消費者として、ふだんからいろんな会社の「取り組み」を見ているハズなのですが、気をつけていないと見逃しがちです。

「ハマってもらうために、何をしているか」

このように視点を持って見ると、新しい発見がありそうですね。

ところで、このセミナーも、何人もの「リピート受講」のかたにお申し込みいただいています。

何人かのツボにはハマったようですよ(笑
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

遠回りしない起業セミナー2019

こちらのセミナー受講者のかたには、「ワシ塾」受講料がお得になる特典がありますので、ゼヒお得に受講しちゃってくださいね!

日程
5月31日(金) 東京 13:00~15:00
6月7日(金) 大阪 13:00~15:00
6月12日(水) オンライン 13:00~15:00
6月14日(金) 名古屋 13:00~15:00
6月26日(水) 札幌 13:00~15:00 NEW!
セミナー後に、近くのカフェなどで「懇親お茶会」を開催予定です(参加費は自分のお茶代のみ)
参加費
各会場5,000円 オンラインのみ3,000円
定員
各会場9~10名
会場によって異なります

 

この記事を書いた人

高橋 浩士
高橋 浩士
名古屋のスモールビジネスコンサルタント。
個人ビジネス、フリーランス、家族経営の売上アップ、経営安定化の支援。公的機関などからご依頼をいただいて小規模事業者向けのセミナー講師としても活動中。
個人ビジネス起業家向けビジネス入門塾「ワシ塾」を開催。主婦起業家や脱サラ起業の支援しています。

1965年名古屋市生まれ、名古屋育ち。システムエンジニアを9年、デザインスクール講師を4年経験後に、フリーランスや個人起業向けコンサルタントとして独立。
ミラサポ登録専門家、岐阜商工会議所登録エキスパート、(財)岐阜県産業経済振興センター登録アドバイザー、 (財)あいち産業振興機構登録アドバイザー