2時間150万円のシナリオ

ある貴重な資料を入手しました。

地上波テレビで冠番組を持つほどのタレントさん(もともとの本職はタレント以外)のかたの、講演シナリオです。

なぜだかワシの手に入りました。

関係者の方によると、この講演は2時間で、講演家のかたへの謝礼は150万円だったそうです。

つまりこの資料は、2時間で150万円の講演のシナリオってことになりますね。

立場上、講演家のかたのお名前は、明かすことはできません。

著書もたくさん出されている方で、ワシも何冊か読んだことがあります。

「いろんな意味で、とても頭がいい人」という印象ですね。

誰が話すかで価値が変わる

有名だとそれだけで圧倒的なアドバンテージがあります。

これは、ほかの多くの著名な方も述べていることです。

「無名だけど●●」に対して、、有名なものは圧倒的に差をつけているのです。

その点についてのお話しは、このシナリオの中にも出てきます。

たとえば、まったく無名の人がこのシナリオを丸暗記して、そっくりそのまま再現できるように練習したとしても、150万円のギャラをもらえないばかりか、お声さえかからないでしょうね。

彼が話すから、150万円の価値があるわけです。

では有名ではない人は、うまくやる方法がないのか?

そんなことはないはずですね。

だって、この講演家の方にも、無名な時期があったはずなのですから。

むしろワシらが知りたいのは、その部分「有名じゃない人が、どのようにして有名になって行ったのか」って部分ですよね。

このかたの場合、「たまたま」一時期メディアに取り上げられて有名になったイメージを持つ人が多いのですが、決してそうではありません。

このシナリオの中には、その点についてはあまり触れられていませんが、ワシがかつて読んだ彼の著書には、そのことについても触れられていました。

ワシの視点で言えば、専門分野について詳しいだけではなくて「人間に対する観察眼がするどい」ということでしょうか。

人間をよく研究して、対応方法をあれこれと試している。

言語化が難しい「機敏」の様な部分こそが、もっとも大事。

そんな印象があります。

すでにこのシナリオを何度か読み込んでいますが、もう一度彼の著書を開いてみようかと思っています。

遠回りしない起業セミナー2019

大阪、名古屋、札幌と続きます。まだ間に合いますのでお申し込みはお早目にね~

日程
5月31日(金) 東京 13:00~15:00
6月7日(金) 大阪 13:00~15:00
6月12日(水) オンライン 13:00~15:00
6月14日(金) 名古屋 13:00~15:00
6月26日(水) 札幌 13:00~15:00 NEW!
セミナー後に、近くのカフェなどで「懇親お茶会」を開催予定です(参加費は自分のお茶代のみ)
参加費
各会場5,000円 オンラインのみ3,000円
定員
各会場9~10名
会場によって異なります

 

【無料】小さな会社の売上を2倍にするメールマガジン

  • 「小さな会社だから体力勝負」はキツイ
  • ビジネスモデルや事業計画を見直したい
  • 地元産業や業界の古いやりかたから抜け出したい
  • 少人数なのに大きな売上を上げている人がどんなやり方をしているのか知りたい
そんなフリーランスや個人事業、「事業をやりなおしたい人」を中心に880人の方から支持を頂いているメルマガです。
週3回のペースで配信中です。

売上や利益を増やしたいのなら「読む価値」があります。