2時間150万円のシナリオ

ある貴重な資料を入手しました。

地上波テレビで冠番組を持つほどのタレントさん(もともとの本職はタレント以外)のかたの、講演シナリオです。

なぜだかワシの手に入りました。

関係者の方によると、この講演は2時間で、講演家のかたへの謝礼は150万円だったそうです。

つまりこの資料は、2時間で150万円の講演のシナリオってことになりますね。

立場上、講演家のかたのお名前は、明かすことはできません。

著書もたくさん出されている方で、ワシも何冊か読んだことがあります。

「いろんな意味で、とても頭がいい人」という印象ですね。

誰が話すかで価値が変わる

有名だとそれだけで圧倒的なアドバンテージがあります。

これは、ほかの多くの著名な方も述べていることです。

「無名だけど●●」に対して、、有名なものは圧倒的に差をつけているのです。

その点についてのお話しは、このシナリオの中にも出てきます。

たとえば、まったく無名の人がこのシナリオを丸暗記して、そっくりそのまま再現できるように練習したとしても、150万円のギャラをもらえないばかりか、お声さえかからないでしょうね。

彼が話すから、150万円の価値があるわけです。

では有名ではない人は、うまくやる方法がないのか?

そんなことはないはずですね。

だって、この講演家の方にも、無名な時期があったはずなのですから。

むしろワシらが知りたいのは、その部分「有名じゃない人が、どのようにして有名になって行ったのか」って部分ですよね。

このかたの場合、「たまたま」一時期メディアに取り上げられて有名になったイメージを持つ人が多いのですが、決してそうではありません。

このシナリオの中には、その点についてはあまり触れられていませんが、ワシがかつて読んだ彼の著書には、そのことについても触れられていました。

ワシの視点で言えば、専門分野について詳しいだけではなくて「人間に対する観察眼がするどい」ということでしょうか。

人間をよく研究して、対応方法をあれこれと試している。

言語化が難しい「機敏」の様な部分こそが、もっとも大事。

そんな印象があります。

すでにこのシナリオを何度か読み込んでいますが、もう一度彼の著書を開いてみようかと思っています。

遠回りしない起業セミナー2019

大阪、名古屋、札幌と続きます。まだ間に合いますのでお申し込みはお早目にね~

日程
5月31日(金) 東京 13:00~15:00
6月7日(金) 大阪 13:00~15:00
6月12日(水) オンライン 13:00~15:00
6月14日(金) 名古屋 13:00~15:00
6月26日(水) 札幌 13:00~15:00 NEW!
セミナー後に、近くのカフェなどで「懇親お茶会」を開催予定です(参加費は自分のお茶代のみ)
参加費
各会場5,000円 オンラインのみ3,000円
定員
各会場9~10名
会場によって異なります

 

この記事を書いた人

高橋 浩士
高橋 浩士
名古屋のスモールビジネスコンサルタント。
個人ビジネス、フリーランス、家族経営の売上アップ、経営安定化の支援。公的機関などからご依頼をいただいて小規模事業者向けのセミナー講師としても活動中。
個人ビジネス起業家向けビジネス入門塾「ワシ塾」を開催。主婦起業家や脱サラ起業の支援しています。

1965年名古屋市生まれ、名古屋育ち。システムエンジニアを9年、デザインスクール講師を4年経験後に、フリーランスや個人起業向けコンサルタントとして独立。
ミラサポ登録専門家、岐阜商工会議所登録エキスパート、(財)岐阜県産業経済振興センター登録アドバイザー、 (財)あいち産業振興機構登録アドバイザー