ブログ集客と導線づくりのコツ
ブログ集客からマネタイズまでの導線設計が問題なのでしょうか?
ブログ集客でマネタイズする際に大事な点は、流れ(導線)を意識することです。
- ブログで集客からマネタイズするための導線設計が大切な理由
- ブログで集客してからマネタイズするための導線のパターン
- スモールビジネス専門のコンサルタント
- 自治体や商工会議所での創業セミナー/経営相談員
- 起業家、個人事業、中小企業の相談件数が220件以上
- 1年で売上を2倍にするなど成果実績
スモールビジネスコンサルタント 高橋浩士(ワシ先生)
個人事業から最大スタッフ10人程度までのスモールビジネス専門のコンサルタントです。
自治体(県や市)、商工会議所などの経営相談員やセミナー講師の委託も受けていますので、あるていど安心していただけるかと思います。
このページの内容
ブログ集客でマネタイズするために導線が大事な理由
たとえば
とお客さんだけ集めておいて(集客)
集まってきた人にたいして何もアピールしなければ、
ただ「ブログ集客しただけ」ってことになります。
ブログ集客はゴールではありません。集まってくださったお客さんに対して
と次のステップに移る必要があるわけですね。
そして、商品に興味を持ってくださった人が現れたら、こんどは「購入の案内」という、さらに次のステップに移ります。
ブログ集客によって集まってくださった人たちが買ってくれてはじめてマネタイズは完了するのです。
ブログ集客だけしてマネタイズ導線がないとお客さんは買わない
多くの人は、ブログ集客に一所懸命で、集まってくださった人、興味を持ってくださった人へのアピールが薄いです。
せっかく集まってきてくれた人たちを「ほったらかし」にしている、ってことです。
そうなってしまう理由は、アピールする場やツールを使い分けていないからです。
集客はブログのみ、SNSのみ、という人は、けっこたくさんいます。
もちろん、それでビジネスが回っているのであれば問題はありませんよ。
問題があるのは、次のようなパターンです。
- SNSで友達もいいねもたくさんあるけど、売れない
- 固定読者がついているけど売れない
- ブログのアクセスは多いけど、売れない
これはまさに「声をからして人を集めているだけ」であって、そのつぎのステップがないのですね。
ブログ集客したら、マネタイズするために次のステップを作る
大切なのは「集めたら、次のステップを作ること」ことです。
では、そのつぎのステップって、どのように作ればよいのでしょう。
次のステップは、あなたが扱っている商品がどのようなものかによって、異なります。
ブログ集客したらその場でマネタイズするパターン
たとえば、緊急性の高い商品や、衝動的に買いやすい商品は、同じブログやホームページ内に次のステップを作ることができます。
水道修理などは緊急性が高いですね。
数千円程度の健康器具であれば衝動買いしやすいです。
スマホのカバーや予備バッテリー、Tシャツなどのカジュアルウエアも同じです。
「その場で」買いやすいので、集客した直後に
「気になる人はこちら」
というようなリンクで購入ページに飛ばしたり、集客したページに購入ボタンをつけてしまっても、売れる可能性は高いです。
ブログ集客とマネタイズの間に「検討する」時間が必要なパターン
やや難易度があがるのが、次のような商品です。
- 買うまでに時間をかけて比較検討する。
- 買うまでにお金をためたり計画する。
- いつか買おうと思う。
- 高額で気軽には買えない。
つまり、あなたのサービスを知ってから買うまでに時間差がある場合ですね。
たとえば、数万円以上の高額な商品、継続性のある商品(サロンなどのサブスクリプション)です。
あなたは初心者向けのパソコン講座を扱っているとします。
お客さんはたまたまあなたの商品を見つけたとしても
と考えて、一旦保留にします。
そして、ほかのもっといい講座を探しにいきます。
ほかにいい講座が見つかれば、お客さんはそちらに行ってしまうでしょう。
やっぱりあなたの講座のほうがよかった、と感じた場合、お客さんは戻ってきてくれるかもしれません。
だけど、ここで気をつけなくては行けないのは次の二つです。
- お客さんが戻ってくるかどうかは、お客さんが覚えているかどうかによる
- 時間が経つと、だんだん最初に感じた「ほしいという熱望」が冷えてくる
このふたつは、強敵です。
あなたも、最初に見つけたときには欲しいと思ったものが、時間が経つにつれてだんだん熱が冷めて行き、そのうち
と感じたことはありませんか。
これをふせぐには
- 欲しいと思った瞬間に買ってもらう
- 買うチャンスが来るまで忘れずに「欲しい」と思い続けてもらう
しかありません。
でも、高額だと「すぐに買ってもらう」のは難しそうです。
ブログ集客からマネタイズまでの間をつなぐツール
「その場で買わない」お客さんに対して有効な方法は、
「お客さんが買うまでの間、お客さんに情報を提供し続けること」
です。
目的は
- あなたの存在が忘れられないようにすること。
- 欲しいという情熱が冷めないようにすること。
です。
この「定期的なお客さんとの接触」にもっとも最適なのがメルマガです。
お客さん層によっては、LINE公式が有効な場合もあります。
次に、ブログとメルマガを連携させた「ブログ集客からマネタイズまでの導線」について見てみます。
ブログ集客からマネタイズまでの導線
導線に正解があるわけではありませんし、人によって得意なツールもあります。
最もシンプルで「誰でも取り組みやすい仕組み」として、以下のような導線でビジネスをしている人が多いので、紹介しておきます。
ブログSEOで集客しようと思うと、ブログの集客力を高めるために時間がかかります。
集中して取り組んだとしても、最低でも4ヶ月くらいはかかります。
そこで、ブログSEOの代わりにSNS広告を使う人も多いですね。
ただ、ブログSEOを利用した場合でも、SNS広告を利用した場合でも、その目的は「メルマガに登録してもらうこと」というケースが多いです。
今から取り組み始めるのであれば
- スピードを求めるのであれば SNS広告 → メルマガ
- 基礎的な底力をつけるのであれば ブログ → メルマガ
という選択でしょうかね。
ブログ集客とマネタイズ導線が切れていないかチェック
ブログ集客からマネタイズ導線は「あればよい」というわけではなく、意味的につながっている必要があります。
たとえば、このような内容のブログ記事があったら、クリックする気になるでしょうか。
- 朝、なかなか頭がハッキリしない、ってことはありませんか?
- そんな人には、朝食の工夫と軽い運動がオススメです。
- 運動や朝食には、こんなメニューがいいですよ。
- ところで副業で収入を増やすためのメルマガを書いているので、よかったら登録してね。
記事の内容と、最後にオススメしている内容の間に、「意味的な断裂」がありますよね。
このような記事構成だと、お客さんは最後のメルマガの案内に対して「単なる広告」という印象を持ちやすく、クリックしてもらいにくくなります。
ブログからマネタイズするための導線は、ブログ記事の内容に沿って「意味的につながりがあること」が大事です。
まとめ:ブログ集客からマネタイズするためのポイント
「集客」は、見込み客さえ集めることができれば、ブログを使う必要はありません。得意な方法でOKです。
ポイントは
- 集めるための方法
- 定期的に、接触を続ける方法
の二つがあれば、その手段は何だってよい、ということです。
その中でも取り組みやすいものとしては
集めるための手段
ブログSEO、SNS、SNS広告
定期的に接触する手段
メルマガ、LINE公式
といったところでしょうか。
自分が使いやすいもので挑戦してくださいね。
小さなビジネスが売上を増やすには、ブログ活用だけじゃない
今回の記事では「ブログ集客からマネタイズするための導線の話題」を取り上げました。
小さなビジネスが売上を増やすには「導線」だけをしっかり作っていればOKというわけではありません。
- 商品づくりも大事ですね。
- 集客できなければ、導線の意味がありませんね。
- そもそも、そのビジネスにニーズはありますか?お客さんはどこにいますか?
といった「総合力」で売上は増えていきます。
そんな「小さなビジネスの売上を2倍にするための情報」を、メルマガで配信しています。
小さなビジネスの売上を2倍にする無料メルマガは、こちらから登録できます。
【無料】小さな会社の売上を2倍にするメールマガジン
- 「小さな会社だから体力勝負」はキツイ
- ビジネスモデルや事業計画を見直したい
- 地元産業や業界の古いやりかたから抜け出したい
- 少人数なのに大きな売上を上げている人がどんなやり方をしているのか知りたい
週3回のペースで配信中です。
売上や利益を増やしたいのなら「読む価値」があります。