なぜいつまでたっても動けないのか?

スモール起業塾「ワシ塾」の名古屋校を開催している会場の近くでの一枚です。

今日は、2年前にアメブロで発信して人気があった記事の再掲です。

1年経っても進んでいないのは、ホントに時間がなかったから?

ブログをはじめたい。フェイスブックをはじめたい。メルマガをはじめたい。ニュースレターをはじめたい。

こうゆうお声をよく聴きます。

でも、そうゆうことを言っていた人と1年ぶりに会ったとき、1年前と同じように

いやー、ホントにはじめたいんですけどね~

って、1年前と同じことを言ってるケースが多いです。

なかなか動けないんですよね。

理由はいくらでも思いつきます。いちばん多いのは「忙しかったから」「時間がなかったから」ですよね。

でも、一方で、はじめることができた人たちもいます。

はじめることができた人たちは、ヒマだったから、時間があり余っていたのだと思いますか?

選択肢が多すぎると人は動けない

ワシにも経験があります。

何年もロクに掃除せずに散らかり放題だった部屋。

いざ、片づけようと思うと、どこから手をつけてよいのかわからず、呆然とします。

町の定食屋さんで、壁いっぱいに貼られた「メニュー」を見ると、選べずにマゴつきます。

人は、選択肢が多すぎると、思考が停止します。

心理学で「決定回避の法則」と呼びます。

時間がなかったわけでも、ヤル気が無かったわけでもないのに、「行動を回避する」という選択をしてしまうんですね。

この原因さえわかれば、リクツとしては対策を考えるのはカンタンです。

そう、選択肢を絞ればいいんですね。

「シンプルにする、シンプルに考える」はいろんなところで有効

散らかった部屋の場合、

「まず今日のところは机の上だけはキレイにしよう」

と、対象を絞り込めば、とりかかることができます。

壁面にたくさんメニューがある定食屋さんでも、テーブルの上に

「ランチAセット、Bセット、Cセット」というメニューが置いてあれば、そこから選ぼうとします。

資格や肩書きや「業務メニュー」をたくさん持って、自分自身が混乱しているような人をよく見かけます。

自分で自分自身に選択肢をたくさん与えてしまっているのです。

混乱した状態を、ひたすら「がんばる」ことによって打開しようとします。

でもそれは、散らかった部屋を「ひたすら」片づけようと取り組むようなものです。

がんばることによって部屋は片付くかもしれませんが、もっとカンタンにできるのであれば、そのほうがラクですよね。

「ものごとをシンプルにする」って、人に何かを伝える場面でも、売る場面でも、自分が行動する場面でも、とても大事なことなんですね。

がんばるより仕組み

がんばることがムダだと言いたいわけじゃありません。

がんばらないより、がんばったほうがイイに決まっています。

でも、混乱した中でがむしゃらにがんばるよりも、スッキリとがんばれたほうが、気持ちもラクですよね。

メルマガをはじめたいのであれば、まずは

  • メルマガ発行計画を立てる(いつ、どれくらいの頻度で出すかを決める)
  • メルマガサービスを選んで契約する
  • ブログで事前告知をする
  • とりあえず第一号を書く

といったように行動を細分化し、「今日はまずコレだけ」というように進めていくのが、いちばんスッキリすると思いますよ~。

でもまずは最初に「メルマガ出したいな~」ではなくて「メルマガ、ぜったい出すぞ!」という覚悟を決めるところからですね(笑

これがなきゃ、ずっとヘタレのままですよ~。

それでも混乱したままの人は、コレに参加してみてね!

遠回りしない起業セミナー2019

こちらのセミナー受講者のかたには、「ワシ塾」受講料がお得になる特典がありますので、ゼヒお得に受講しちゃってくださいね!

日程
5月31日(金) 東京 13:00~15:00
6月7日(金) 大阪 13:00~15:00
6月12日(水) オンライン 13:00~15:00
6月14日(金) 名古屋 13:00~15:00
6月26日(水) 札幌 13:00~15:00 NEW!
セミナー後に、近くのカフェなどで「懇親お茶会」を開催予定です(参加費は自分のお茶代のみ)
参加費
各会場5,000円 オンラインのみ3,000円
定員
各会場9~10名
会場によって異なります

 

【無料】小さな会社の売上を2倍にするメールマガジン

  • 「小さな会社だから体力勝負」はキツイ
  • ビジネスモデルや事業計画を見直したい
  • 地元産業や業界の古いやりかたから抜け出したい
  • 少人数なのに大きな売上を上げている人がどんなやり方をしているのか知りたい
そんなフリーランスや個人事業、「事業をやりなおしたい人」を中心に880人の方から支持を頂いているメルマガです。
週3回のペースで配信中です。

売上や利益を増やしたいのなら「読む価値」があります。