なぜいつまでたっても動けないのか?

スモール起業塾「ワシ塾」の名古屋校を開催している会場の近くでの一枚です。

今日は、2年前にアメブロで発信して人気があった記事の再掲です。

1年経っても進んでいないのは、ホントに時間がなかったから?

ブログをはじめたい。フェイスブックをはじめたい。メルマガをはじめたい。ニュースレターをはじめたい。

こうゆうお声をよく聴きます。

でも、そうゆうことを言っていた人と1年ぶりに会ったとき、1年前と同じように

いやー、ホントにはじめたいんですけどね~

って、1年前と同じことを言ってるケースが多いです。

なかなか動けないんですよね。

理由はいくらでも思いつきます。いちばん多いのは「忙しかったから」「時間がなかったから」ですよね。

でも、一方で、はじめることができた人たちもいます。

はじめることができた人たちは、ヒマだったから、時間があり余っていたのだと思いますか?

選択肢が多すぎると人は動けない

ワシにも経験があります。

何年もロクに掃除せずに散らかり放題だった部屋。

いざ、片づけようと思うと、どこから手をつけてよいのかわからず、呆然とします。

町の定食屋さんで、壁いっぱいに貼られた「メニュー」を見ると、選べずにマゴつきます。

人は、選択肢が多すぎると、思考が停止します。

心理学で「決定回避の法則」と呼びます。

時間がなかったわけでも、ヤル気が無かったわけでもないのに、「行動を回避する」という選択をしてしまうんですね。

この原因さえわかれば、リクツとしては対策を考えるのはカンタンです。

そう、選択肢を絞ればいいんですね。

「シンプルにする、シンプルに考える」はいろんなところで有効

散らかった部屋の場合、

「まず今日のところは机の上だけはキレイにしよう」

と、対象を絞り込めば、とりかかることができます。

壁面にたくさんメニューがある定食屋さんでも、テーブルの上に

「ランチAセット、Bセット、Cセット」というメニューが置いてあれば、そこから選ぼうとします。

資格や肩書きや「業務メニュー」をたくさん持って、自分自身が混乱しているような人をよく見かけます。

自分で自分自身に選択肢をたくさん与えてしまっているのです。

混乱した状態を、ひたすら「がんばる」ことによって打開しようとします。

でもそれは、散らかった部屋を「ひたすら」片づけようと取り組むようなものです。

がんばることによって部屋は片付くかもしれませんが、もっとカンタンにできるのであれば、そのほうがラクですよね。

「ものごとをシンプルにする」って、人に何かを伝える場面でも、売る場面でも、自分が行動する場面でも、とても大事なことなんですね。

がんばるより仕組み

がんばることがムダだと言いたいわけじゃありません。

がんばらないより、がんばったほうがイイに決まっています。

でも、混乱した中でがむしゃらにがんばるよりも、スッキリとがんばれたほうが、気持ちもラクですよね。

メルマガをはじめたいのであれば、まずは

  • メルマガ発行計画を立てる(いつ、どれくらいの頻度で出すかを決める)
  • メルマガサービスを選んで契約する
  • ブログで事前告知をする
  • とりあえず第一号を書く

といったように行動を細分化し、「今日はまずコレだけ」というように進めていくのが、いちばんスッキリすると思いますよ~。

でもまずは最初に「メルマガ出したいな~」ではなくて「メルマガ、ぜったい出すぞ!」という覚悟を決めるところからですね(笑

これがなきゃ、ずっとヘタレのままですよ~。

それでも混乱したままの人は、コレに参加してみてね!

遠回りしない起業セミナー2019

こちらのセミナー受講者のかたには、「ワシ塾」受講料がお得になる特典がありますので、ゼヒお得に受講しちゃってくださいね!

日程
5月31日(金) 東京 13:00~15:00
6月7日(金) 大阪 13:00~15:00
6月12日(水) オンライン 13:00~15:00
6月14日(金) 名古屋 13:00~15:00
6月26日(水) 札幌 13:00~15:00 NEW!
セミナー後に、近くのカフェなどで「懇親お茶会」を開催予定です(参加費は自分のお茶代のみ)
参加費
各会場5,000円 オンラインのみ3,000円
定員
各会場9~10名
会場によって異なります

 

この記事を書いた人

高橋 浩士
高橋 浩士
名古屋で活動するスモールビジネスコンサルタント。
「40代主婦起業1年目」のかたを中心に、個人ビジネス、フリーランスの起業や売上アップのご相談に応じているほか、公的機関などからご依頼をいただいて小規模事業者向けのセミナー講師としても活動中。
個人ビジネス起業塾「ワシ塾」を開催。主婦起業家や脱サラ起業の支援しています。

1965年名古屋市生まれ、名古屋育ち。システムエンジニアを9年、デザインスクール講師を4年経験後に、フリーランスや個人起業向けコンサルタントとして独立。
低コストで売り上げを上げる手法が好評。(財)岐阜県産業経済振興センター登録アドバイザー、 (財)あいち産業振興機構登録アドバイザー