スゴイ人がホントにスゴイ理由

昨日、ちょっと体調を壊して、いちにちの半分以上を休んでいました。

今日は回復気味ですが、まだちょっと咳が残っています。

食欲は元に戻ったかな?と、麻婆豆腐を2人前作ってみたところ、昼ごはんにしてはやや多かったようです笑

ところで、昨日は体調不良で半日休んだぶん、今日モーレツに進みました。

予想以上に仕事が進むと気持ちいいですね。

「切羽詰まった時ほど仕事がはかどる」を再現できないか

仕事って、余裕があるときにはダラダラ進めてしまい、結局時間ぎりぎりになって間に合わせたりします。

余裕がないと、想像以上に仕事を詰め込むことができます。

想像以上に仕事が進むと

いつもこれくらいのペースで仕事ができればいいのにな

って思いませんか?

ここ、ポイントですね。

この「切羽詰まった時のパフォーマンスを、ふだんから発揮できないかな」と考えていて行きついた結論が

「自己暗示力」でした。

このことについて考えを突き詰めていくと「常に仕事のパフォーマンスが高い人」つまり「デキル人」のヒミツがわかってきました。

自ら「切羽詰まった時」を作ることができるかどうかは、「思いこむ力」次第

仕事のパフォーマンスが劇的にアップするのは「やらなくてはならないことが盛りだくさんの時」です。

一方で「やったほうがいいこと」は、「やらなくてもよい」「いつでもよい」と自分が認識しているため、パフォーマンスが上がらないのですね。

てことは「やったほうがいい」ようなことを「やらなくてはならない」と自己認識を切り替えれば、仕事のパフォーマンスが劇的に上がる可能性がありますね。

ようは、みずから「疑似的に切羽詰まった状態を作る」ってことです。

「切羽詰まっている」と自分で思いこむことができるかどうかがポイントですから、「いま疑似的にそう思いこもうとしているんだよね」っていう自覚があってはダメです。

「疑似的に」ってことをできるだけ忘れて「これはやらないとマズいんだ」と自覚する、ある意味「自己暗示」「自己催眠」をかけることですね。

「自己暗示」。これ、仕事をする上でとても大事なテクニックです。

なるほど、いつもパフォーマンスを上げている人の正体とは、これか。

スゴイ人がスゴイ理由

どんな業界でもスゴイ人って、いますよね。

スゴイ人って、元からスゴかったんでしょうか。

最初からスゴイ人っていないですよね。

だけど、スゴイ人って、まだスゴイ人でない時から「すごそうな発言」をしているんです。

イチロー選手とか、本田圭佑選手とか、まだドラフト入団当初とか学生時代でさえ、聞いた人が吹き出してしまうほど、大きなことを言っているんです。

だけど、本人は真剣そのもの。

ホラを吹いているつもりはないんです。

「いや、自分はそれくらいできるから」

って、本気で思っているんですね。

仕事でも、スゴイ人の正体とは、「自分はスゴいんだ」っていう自己暗示力に優れた人です。

「自己暗示をかけている」という自覚すらない、本当にそう信じ込んでいる状態。

これさえできれば、怖いモノはありません。

今回のテーマ「自ら切羽詰まる」だって、お手のモノです。

人間心理を理解した人が仕事を制する

モノを売る場合にも、文章を書く場合にも、自分自身を動かす場合にも。

必要な知識となってくるのが「人間の気持ち」に対する知識です。

「なぜ人は欲しくなるのか」がわかれば、売りやすくなりますよね。

「どんな時に人の心は動くのか」がわかれば、文章も書きやすくなりますよね。

「どうすれば自分をノセることができるのか」がわかれば、仕事のパフォーマンスも上げられますね。

「売れるようになる勉強」「仕事ができるようになる勉強」とは、大半が「人の気持ちに関する勉強」なんですね。

 

【無料】小さな会社の売上を2倍にするメールマガジン

  • 「小さな会社だから体力勝負」はキツイ
  • ビジネスモデルや事業計画を見直したい
  • 地元産業や業界の古いやりかたから抜け出したい
  • 少人数なのに大きな売上を上げている人がどんなやり方をしているのか知りたい
そんなフリーランスや個人事業、「事業をやりなおしたい人」を中心に880人の方から支持を頂いているメルマガです。
週3回のペースで配信中です。

売上や利益を増やしたいのなら「読む価値」があります。