なかなかブログが続かない人に送る「こんな仕組み」

何度も再開しては、何度も停滞。ブログが続かない…。
サボり気味になってしまう。

このような声は、しょっちゅう耳にします。

そんな「ブログが続かない人」のための新しいオンラインコミュニティを作りましたので、お知らせします。

「なかなかブログが書けない人が集まって、みんなで書く」

というシンプルな集まりです。

対象は、「ビジネスでブログを書いているフリーランスや経営者」です。

昨夜、思い付きで立ち上げたばかりですが、すでに19人のメンバーがいます。

その名も「ブログ朝練(あされん)」です。

「ブログが続かない」という悩みが尽きない

以前から「なかなかブログが書けない、続かない」というお悩みをたくさん耳にしています。

何年も前から、たくさんの人から、何度も何度も、聞いている悩みです。

原因はいくつか考えられますし、人によって事情も違います。

でも周囲の人たちに尋ねてみたところ、多くの人は

「みんなで集まって書くのなら、書けるかも」

と感じているようです。

図書館で勉強がはかどるのと同じリクツです

習慣づけでいちばんの大敵は

「まぁいっか」

という、「簡単に自分で自分を許してしまう姿勢」です。

これはダイエットでも、運動でも、何かしらを「習慣づける」際の、もっとも大きな問題ですね。

たとえば、締め切り前の小説家がビジネスホテルで「カンヅメ」にされるような印象で

「ムリにでも書く」

という環境になれば、書けるのかもしれませんよね。

学生時代、わざわざ勉強するために図書館に行ったのも、同じ理由ですね。

「周囲の人がみんな勉強している」という環境に身を置くことによって、「とにかく自分もやろう」という気になれましたよね。

この環境を、オンライン上で作り上げようという試みです。

こんなカンジで進める予定でいます。

  1. 参加希望者は、Facebookグループに参加申請をください。参加費はかかりません。
  2. 特定の日時にみんなでオンライン上(ZOOM)で集まります。集合日の予定は、Facebookグループでお知らせします。
  3. 最初に「朝礼」のようなものがあった後、「よーいドン」で書き始めます。書いている間は、音声を「ミュート」にします。
  4. 書き終えた人から「ミュート」を外し、お互いのブログを見せ合ったり、互いに意見交換したりします。(反省会)
  5. 所定の時間が過ぎたら、書き終えていない人もミュートを解除し、反省会に参加します。
  6. 参加者は全員、グループページに今書き終えたブログのURLを貼り付けて、ZOOMを退室して終了します。

あまり時間をかけるのもよくないので、ぜんぶで60分くらいで終えられればと思います。

テスト運用期間です。お気軽にご参加ください

「このような試みにニーズがあるのか」というテスト運用が目的ですので、お金も頂いていません。

また、「このような仕組みで本当に書けるようになるのか」という実験でもあります。

そんな意味で「テスト運用」なのです。

ですから参加も無料です。

現時点では、ある程度の目途が立てば、いったん閉じようかと考えています。

そんなカンジでスタートしますので、お気軽に参加していただければと思います。

まずは「テスト開催」を、明日6月12日金曜の午前9:30からスタートする予定です。

いまのところ、すでに4名の参加が予定されています。

「みんなでやればこわくない」

「みんなで一緒にやれば書けるかも」

と思う人は、ぜひご参加ください。

 

ただし、いくつかお願いがあります。

ご参加にあたってのご注意事項

  • 信頼情報が不足しているFacebookアカウントは、参加をお断りすることがあります。
    例)明らかに実名でない、プロフィール写真が無い、プロフィールが不明、投稿がほとんどない、など。
  • 販売や営業目的など、グループの趣旨とは異なる動機のかたは、参加をお断りします。
  • もし、運用が好評で、価値を感じていただけるようであれば、将来的には有料サロン化も検討します。

     

    フリーランス、個人事業者向け経営相談会

    個人ビジネスのお悩み解消のための、一回限りのコンサルティング。人数限定。